台湾朝顔とアサギマダラ

ちょっと秋らしくなってきましたが、まだまだ日中はとてもポカポカしています。

朝顔といえば夏の花!!というイメージがりますが、
この台湾朝顔は真夏が過ぎたころから元気になり、
ツルを伸ばして霜が降りるまでガンガン咲きまくります!!!
咲いた時には青色ですが、時間が経つとピンクっぽくなり、綺麗です(^^)

台湾朝顔

ただ・・・・・・繁殖力半端ないです^^;
台湾朝顔のジャングルが出来てます^^;(手前の白い花は「毒セリ」^^;花は非常に綺麗です!!)
台湾朝顔

このジャングルの近くでアサギマダラを見つけました。
”ん?羽に何か書いてあるぞ!!”とそ~と近づいて行って写真を撮ったら
「六甲山」というマーキングが見えました。
長距離を移動する蝶として有名で、全国各地でマーキングしてはどこまで移動するのかを調べています。
前から知ってはいたものの、マーキングされた個体を見たのは初めてです!!


アサギマダラ

羽根がかなり傷んでいましたが、でも元気に飛んでいたのでまだ大丈夫かな?
アサギマダラ

捕獲すればもっとマーキングされた文字が読み取れたのかもしれませんが、
羽根に傷つけてはいけないと思い写真だけにしました。
もっと南まで飛んでいくのかな?それとも・・・。
中には凄く飛ぶのがいて台湾とか中国で見つかっているのもいるそうです!!凄いですよね!!

アサギマダラ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タイワンリスとかタイワンザルとか、どうもあちらから渡来するものは繁殖力がすごいようですね!
綺麗な花もいいですが、どうせなら台湾バナナが繁殖して欲しいです
アサギマダラ、羽根に直接マーキングしちゃうんですね
燐粉を傷つけずに描くなんてさすが研究者は違うものですね

No title

うわぁ~、羽根にマーキングされてる蝶って初めて見ました!
六甲山って事は兵庫県からそちらまで飛んで行ったって事ですよね。
凄い!
そんなに移動するんだ…。
羽根がかなり傷んでるとの事ですが、元気に飛んで行って欲しいですね!

No title

こんばんは、しわか丸さん

タイワン、チョウセン、チャイナという名のつく植物や動物って、ほんと半端なく繁殖力強いです^^;
そうですね!!台湾バナナはいいですね~♪あの独特な食感と甘さがたまらなく好きです(*^_^*)

アサギマダラへのマーキングですが、結構簡単に出来るようです。
前にTVで見たのですが、一般参加者の人が普通にサインペンでサササって書いてました。
でも、慣れてないと羽に傷が付きそう~^^;

No title

こんばんは、峰 裕二さん

検索して見たら、確かに六甲山でマーキングしたアサギマダラを放しているようです。
連絡先を今探しているのですが、とりあえずマーキングしてあるアサギマダラを捕獲しましたよ~って書き込む掲示板へ写真を載せました。
そこから六甲山メンバーへ連絡がいくといいのですが(なんかね、そういうネットワークがあるそうです)
アサギマダラは結構見かけるのですが、マーキングされたのを見たのは初めてなので凄く嬉しかったです(*^_^*)
それも六甲山ですよ!!甲の字がありますもんね~!!(おいおい)
また別のマーキングされたのが見れないかな~♪
八ヶ岳とか・・・富士とか・・・(^^)
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード