実!!

ボケの実を収穫しました!!
でも、果実酒にするにはちと数が少ないので、
先日漬けた花梨酒の中にカットして加えました。
まあ、仲間みたいなもんですしね!!
果実酒の名前が「ボケカリン酒」or「カリンボケ酒」という・・・・
ちょっとふざけた名前になってしまいましたが、味は最高に美味しいのが出来そうです(*^_^*)

ボケ

近所の公園でわんぽ(わんこの散歩)友達と沢山拾った銀杏を、
”そろそろ処理しなくては!!”と、地味~に殻むきしました^^;
紙袋に入れてレンジでチン!!や、フライパンでローストの方が簡単ではあるのですが、
暇だったので一個一個頑張りました!!
銀杏

銀杏の薄皮はお湯の中で泡だて器でシャカシャカすると、
気持ちいいくらい綺麗に剥けます!!!!!
銀杏

出来上がり~♪
冷凍しておくと、一年中使えるので便利です♪
銀杏

高確率で今日は朝から雨の予報だったのに・・・・まだ曇り空のまんまです~^^;
某いけずな国からのPM・2・5でかなり霞まくっているから、早く雨で流してほしいのですが・・・
明日は晴れたら、お友達わんこのパール君(トイプー)が我が家にショートスティに来ることになっています。

降ってほしい時は降らないし・・降ってほしくない時には降るんですよね~・・・・ほんと、いけずな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボケ?ボケってあの可愛い赤い花を咲かす、あのボケですか?こんな実がつくなんて始めて知りました!
銀杏の薄皮のむき方も.、いい事聞いちゃった!今度試してみます ありがとうございました

No title

へぇ~、私もボケに実がなるって初めて知りました!
銀杏もこうすれば簡単に皮が剥けるんだね。
家の近所のイオンから駅までの通りがイチョウ並木で、よくワンコの散歩をしながら銀杏を拾い集めてる人を見掛けます(*^。^*)
美味しいもんね~♪

今日はこちらも折角の連休だけど、朝から雨が降ってます。
この雨でPM2.5が洗い流されればいいのにね!
本当にいい迷惑e-282

No title

こんにちは、しわか丸さん

そう!あのボケです!!
ボケの種類によっては花梨のように大きな実が付くのもあるので欲しいのですが・・・
お値段高い~♪なので、まだ買えないでいます^^;
ボケ酒も花梨同様3年ほど寝かせると、味にまろみと芳醇な香りが出て美味しい果実酒になります。

この銀杏の薄皮剥きは私も昨年知ったばかりです(お湯というよりは熱湯です)
やってみたら面白いように剥けるので、楽しいですよ(*^_^*)
しわか丸さんも是非試してみてくださいね!!

No title

こんにちは、峰 裕二さん

写真の実はクサボケという種類の実です。リンゴの形によく似た実が生りますが、たまにデコポン風のもあります(^^)
ボケ世界一や白寿、茜というボケには、カボチャの様な形の実が生りましたが、残念ながら途中で落ちてしまいました(T_T)
花も楽しめて、実の形でも楽しめて、果実酒でも楽しめる、とてもお得なボケさんです!!
ちなみに、ボケ酒は疲労回復やリューマチに効くとか!!
来年こそは沢山の実が生るといいなぁ~。

銀杏は拾うのと食べるのは楽しいのですが、その間が結構大変なんですよね~^^;
一番はやはりあの臭い果肉の処理!!!!!!
で、次は実の殻むきと薄皮剥き・・・・・もうね、修行と思ってやるしかないです!!
でも、食べるころには苦行を忘れて”来年も取に行こう♪”ってなって、それのエンドレスです^^;

昨晩まとまった雨が降ったので、少しは空気が綺麗になったかな?
今日は、たまに小雨が降っていますが、雨天決行でパール君の飼い主さんがお出かけしたので、朝から我が家のわんこしています。
後で写真をアップしますね(^^)
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード