果実酒

台風はかなり離れているのに、外は結構強い風と雨になっています。
予報通りに進めばどこにも上陸は無いかな?

花梨の実を買ったので、3個だけ今日漬け込みました(*^_^*)
残りの2個は明日ホワイトリカーを買ってきて、追加で漬け込みます。
(大体2~3個で1・8ℓなので、足りなかったんです~^^;)
本当はもう少し追熟させてからの方がいいのですが、でも香りが出ているから大丈夫かな^^;)

花梨

左から花梨・ブルーベリー、いぐり桃(スモモ)・梅 です(*^_^*)
果実酒

面白い形をしているでしょう♪
デコポンです!!
ご近所さんちの塀の上から顔を出していました(*^_^*)
デコポン

我が家のミカンも色が付き始めましたが、甘く食べられるのはお正月頃です。
それまでは木生りで熟すのを待とうと思うのですが・・・またブドウみたいに猿に取られたりして(^_^;)
そういえば、最近は猿の目撃情報が無いなぁ~。
そうそう!先日、久しぶりにマダガスカルゴキブリが道路を歩いていたのを見ました!!
結構可愛いんですよ♪このゴキさん(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

花梨

台風が近づいてきていますね。。。ご用心ください。。。

花梨と言えばのど飴しか知らないのですが、美智さんはなんでもご自分で作られるのですね~。
おいしい花梨酒(?)ができるといいですね!!

我が家の葡萄、全然色づきません。。。
でも甘柿は、今年は豊作でした!
おいしかったです!

No title

マダガスカルゴキブリ検索してきました、デカっe-330でも茶色いしなんとなく形も違うから大丈夫かも…でも道歩いてたの?e-350それがビックリです。
お里帰り(法事)飛行機飛ぶと良いですね。どうぞお気をつけて行ってきて下さい

No title

こんにちは、ちゃこPさん

台風さんは今停滞中だそうで・・・今晩あたりからまた動き出しそうだとか。
時速300キロあたりでビューンって過ぎ去ってくれないかな~・・・。

花梨酒は数年前に作ったきりで最近は作っていなかったのですが、
お店で実を見かけた途端5個買ってました^^;(安いんですよ!一個120円愛媛産)
他の果実酒と違って飲むには最低1年は寝かした方がいいので、飲むのは1年後ですが我慢強く待とうと思います(^^)

ブドウの色付きって気温が関係するって果樹農家の友人が言ってました。
今年は秋になっても暑かったですからね。
特に巨峰とかピオーネとか藤みのりとかいった濃い紫系のブドウは色が赤紫っぽくなってましたね。
味は同じなんだけど、色が違うとちょっと残念ですよね。
でも、来年は綺麗なブドウが生りますって!!だから御礼肥をしっかりとして、来年に備えましょうね!!
甘柿といえば!!
友人から教えてもらったのですが、軟くなった柿をドロドロにしたらその半分の量と同量の牛乳を混ぜて、冷蔵庫で冷やすと固まって「柿プリン」が出来るそうです!!
まだ試していませんが、検索したらレシピが出るそうですから一度試してみませんか?

No title

こんにちは、和子さん

おおおー!!マダガスカルゴキブリ検索しましたか!!!
名前が名前ですからね、大抵の人はスル―するだろうから、見に行かれた方がいるとちょっと嬉しいです(^^)/
ゴキさんではあるけど、ペット用のゴキさんなのでペットショップで売っているとか・・
でもかなり、レアなのかな?^^;

そもそも日本でこのマダガスカルゴキブリが自然にいること自体おかしいんですよね!!
間違いなくペットとして飼われていたのが逃げたのか、捨てられたのか・・・そのどちらかでしょうが、
意外にそれが歩いていても人って気づかないものですよ^^;
お散歩している時に見つけて”あっゴキ!”って言っても、一緒にいる人達はそれがゴキブリだって信じないですもん^^;
今のところは家の中には入ってこないようです。
見た目は意外と可愛いけど・・・・でも、家に中で見たらやっぱ嫌だなぁ~^^;

No title

和子さんを見習って私も検索してきました マダガスカルゴキブリ
ぎゃああ~こんなのが歩いているんですか 飼うと可愛いのかも
しれませんが・・・ううう

花梨 ジャムには挑戦した事がありますが ものすごく固くないですか?
美智さんは綺麗に切られていますが 私はボロボロでした
でも香りはすごく好きなので季節になると芳香剤代わりに部屋に置いたり
しています

No title

おはようございます、しわか丸さん

検索されたのですね^^;
何て言うか・・・・・何て言えばいいのか・・・・不思議な形をしていますよね^^;
これで普通のゴキさんのように飛んでたら・・・・・・・ホラーですね^^;
羽根が無くて本当に良かったです^^;

花梨は完熟していても固いですよね^^;
本当は綺麗に薄く輪切りしたかったのですが、以前に余りの固さに手をざっくりと切りかけたことがあるので^^;カボチャ以上に注意して切ってます。
しわか丸さんは花梨ジャムを作られたことがあるのですね!!
作ってみたい気はあるのですが・・・あの固さを思うと自分で作る勇気が無いです~^^;
フードプロフェッサーも刃が折れそうな気がしますが、根性で小さく切ったら大丈夫かな?かな?

No title

美智さん
花梨ジャムですが、火にかけると「嘘?」というくらい柔らかくなるので、細かく切る
必要はないんです 
ただ皮と種は除かないといけないのでそこがどうも・・・

No title

こんにちは、しわか丸さん

花梨て火を通すと柔らかくなるのですね!!メモメモ^_^
確かにあの皮を剥くのは、カボチャの皮むきよりも数倍も危険性を伴いますね^^;
スリル感と疲労感を思いっきり味わえそうです・・・^^;

でも、ちょっと挑戦してみたくなりました!!
いい感じの花梨の実が買えた作ってみますね(*^_^*)
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード