なんじゃこれ?な植物

ミレット パープルマジェスティ
何とも言えないチョコレート色の大きな穂と微妙な香りが特徴です。
矮化処理してあるので丈が低めですが、種がちゃんと採れて来春蒔いたら凄く大きく成長するとか。
でも・・・・・・小さくで「これ」ですからね^^;
大きくなったらインパクト有りすぎと、場所取りと、香りが強すぎて困るかも^^;

・・・・でも・・・そんなミレット パープルマジェスティ見てみたい気もする・・・。
ミレット 'パープルマジェスティ'(黒キビ)

ハート型の葉っぱがとても美味しい(しかも栄養価が高い!!)通称「オカワカメ」です。
「雲南百薬」は中国名ですが、やはりあちらの植物は強い!!増殖力半端ないです^^;
一本のオカワカメがこんなにも茂って、この夏はグリーンカーテンとしても活躍してくれました。
(これでも半分は剪定したんですよ^^;)
9月になると花が咲き始めます。
オカワカメ

10月過ぎたら満開になります!
オカワカメ

小さな花の塊ですが、綺麗なので毎日観賞しています。
香りはそれ程ありません。

でも・・・種が沢山出来るんですよね~^^;でもって、来春には沢山芽が出てくるんですよね~^^;
ある意味困ったものです^^;
ほんと、地面から出ている茎一本を50㎝ぐらい残して切っても、1月ぐらいから新芽が伸びてきますからね・・・・
マジ、枯らそうと思っても枯れないくらい強い植物です^^;
オカワカメ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふふふ…

チョコレート色の尻尾が長いニャンコが隠れてるのかと思っちゃいました。
美智さんの所には見たこと無い変わった植物が沢山あって毎回とても楽しみです。

No title

ミレット 'パープルマジェスティって、何だかお猿さんのしっぽみたいですね(^^;
ニャンコのしっぽにも見えるかな…。
美智さんちには、本当に変わった植物がいっぱいあるんですね!
私は初めて見る物が多いわ~(^^;
うちって定番の物しかないから…e-330

雲南百薬も、これまた小さくて可愛らしい花を咲かせるんですね!
それにメッチャ強い植物なんだそうで…。

うちは最近、植物の手入れにまで手が回らないので放ったらかしなんだけど、いつもしっかりお手入れされてる美智さんを見習いたいです~(^^;

No title

こんにちは、和子さん

面白い穂でしょう^^;
かなりぶっとい穂です。長さは20㎝前後ありまして、香りは・・・
スパイシーな様な、カルメラの様な、ちょっと臭くない?系な様な・・・・
ちょっと複雑な香りです^^;
ヒエとかアワの仲間です。

まだ他にも変なのがあるので、そううちアップしますね(^^)

No title

こんにちは、峰 裕二さん

私自身、ちょっと変わった植物好きというのもありますが^^;
行きつけのガーデンショップにはもっともっと面白い草花たちが沢山います!!
一番強烈だったのは、巨大食虫植物!!
”欲しい!!!”って思ったけど、そういうのに限って〇が一つ多い値段なので手が出ません~^^;
それに家には温室ないし・・・^^;
だから、そのお店に行っては眺めさせてもらってます。

そうそう、今回アップしたミレット パープルマジェスティの左隣では「花火」という名の千日紅が咲いているんですよ♪
(この写真だと分かりにくいですが)
後でアップしますね(^^)
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード