みかん・・・(T_T)

猛暑が影響したのか、みかんがパックリと割れています(T_T)
原因は、猛暑等で土が乾燥しすぎて果肉と皮の生育に差が出来るためです。
急に大雨が降った後とかに果肉の水分が増えて大きくなるので、
それに皮が耐え切れずに破裂するのです。
今現在3個だけど・・・あと何個割れるのかな~(T_T)
収穫は年末なんだけどなぁ~(そのころまで生らしておくと甘くなるんです(^^))
見た目はもう食べられそうな感じなので、食べてみましたが・・・超酸っぱ小甘でした^^;

でも、割れてしまったのは仕方ないので、以前と同じように遊んでみました。
こうやって写してみると、不気味な某エイリアンに見えません???^^;

みかん

でも、やっぱ笑いが一番いいですよね(●^o^●)
なので、いっちょ豪快に!!
みかん


失礼しました^_^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TVでも今年のみかんが夏の暑さでピンチになるって言ってたけど、こんなにパックリ割れちゃうんですね、残念~勿体無いなぁ~v-406今冬はみかん高いのかな

No title

おはようございます、和子さん

昨晩から台風絡みの雲の撃の為に、遠く離れたここでも大雨が降ってます(T_T)
降水確率午前午後も100/100・・・・
みかんの実の爆発が多発しそうです(T_T)
みかんって水はけの良い所で育ててあるから、日照りが続くとモロにダメージ受けますからね・・・
産地にこれ以上の被害が出ないといいのですが・・・・。

余談ですが、今年はレモンが高くで取引されているとか。
レモンの木を500本以上育てている果樹農家の友人が、早もぎ青レモン収穫でホクホク顏してました(^^)
でも、その代わりにパパイヤが売れないとかで・・・・・
農業ってホント難しいですね。
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード