散歩道にて

じゅりぃとのお散歩中、この時季ならではの花や種を見つけては写真を撮ってます。

ツルボ

雑草って言っていいのかな?
草むらや道路わきやいたる所で増えて行く、繁殖力の強い花です。
春先に葉っぱだけが出て茂り、夏にはそれが消えて、秋に花だけが咲きます。
彼岸花と同じですね(同じ種ではないですが)
↓このツルボは、球根を掘ってきて数年前に植えたものです(^^)
もっと増えてくれると嬉しいな♪

ツルボ

草むらで咲いているツルボ
思わず足を止めて魅入ってしまいます(*^_^*)
ツルボ

都会のど真ん中でも見かける「葛」の花です。
8~9月にかけて花が咲きますが、
この花の香りがすると「夏が終わるなぁ~」って思います。
アップで見ると赤紫色の花弁がとても綺麗なんですよ(^^)
葛


美男蔓の花です。
晩秋に真赤な小さな実の集合体の実が生ります。
葉も綺麗だし、実も綺麗だし、花も綺麗だし・・だから美男蔓?
美男蔓

ジャカランダの実
近所の街路樹のジャカランダの木に、みょうな形をした実が生ってます^^;
お友達わんこの鉄ちゃんママが見つけたのですが(よく見つけたな~^^;)
かなり大きいです。10㎝あるかな?
実が枯れて落ちてくるまでに時間がかかりそうですが、どんな種が入っているのか凄く興味があります!!
ジャカランダ

昨日はジャガイモを植え付けしました(6個ほどですが^^;)
今日はバラの手入れをしようかな!!!
雨の予報が出ているけど・・・曇り空だし紫外線が少なめだし、外の作業には最適な天気です~!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんか変わった花々ですね!
紫のツルボも可愛らしいですね。

美男蔓の花?
何か地面から直接咲いてるみたい???
初めて見る~e-330

うちでは、キンギョソウの鉢から何か得体のしれない植物が生えて来てるんですよ(^^;

No title

こんにちは、峰 裕二さん

ツルボ可愛いでしょう(*^_^*)
この花に遠い昔に懐かしい想い出があるので今でも大好きな花です。
昔実家にはリンゴの木があったのですが(それも実生から育ったものです。)
中々実が生らなかったのですが、初めて実が生り食べごろになったころに
そのリンゴに木の下にこのツルボが沢山咲いていたのです。
当時私は小学生の高学年だったと思いますが、あの光景は今もハッキリと憶えています(学年は失念していますが^^;)本当に綺麗でした(*^_^*)
残念ながらそのリンゴの木は次の年に枯れてしまいましたが、最後の踏ん張りで実を生らしたのかな?

美男蔓・・・・良い名前でしょう(^^)
蔓なのでちょっとした裏山あたりで木に巻きつきまくっていますが、その花が今の時季山側の歩道等に落ちているんです。
説明が不足でしたね^^;ごめんなさい^^;
今年は少ないですが、昨年は沢山の花が落ちていてとても綺麗でした。

金魚草の鉢から得体のしれない植物ですか?
何だろう・・・・・気になる~^^;
うちも得体のしれない物体がたまに出てきますよ^^;
花かな?と思って大事に育てていたら雑草だったりとか(^_^;)
みょうなキノコが生えてきたりとか・・・
スコップを挿し込んだら、中からトカゲがにょろり~って出てきたりとか(^_^;)
(トカゲって地中に潜っているからほんとビックリします(^_^;)今年だけで3回経験しました(^_^;)すべて日本トカゲでしたが、同じトカゲのカナヘビは無いですね~・・何でだろう???
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード