アフリカン・キューカンバ(キワーノ)収穫

9月になってちょっと涼しくなった途端に、実がなるようになったキワーノです。
10月中旬ぐらいには沢山の実が収穫できるかも♪・・・と期待していたのですが、
1週間ほど前から葉っぱに虫がつき、葉が食い荒らされて汚くなったので、
今日全てのツルを3時間もかけて取り除きました。
なにせ、八重桜と木蓮の木の天辺まで伸びて絡みついていたので、取るのが大変でした^^;

まだ葉っぱが綺麗だったころのキワーノです。

キワーノ

結構生っていました。
収穫時に通りがかった人にあげたり、知り合いにあげたりしたけど、まだこんなにも残ってます^^;
さあて、どうすんべ^^;
キワーノ

今は緑色ですが、追熟させると段々と表面が黄色くなってきます。
キワーノ

収穫時に高枝切狭から落として割れてしまった実を切ってみました。
完全に瓜ですね!しかも果肉の薄い・・というより実が無くてほとんど種ですが^^;
味はですね~・・・・・今はまだ酸っぱいです。
完熟になっても酸っぱいとうか、なんか不思議な味というか・・よくわかりません^^;(昨年食べました)
スムージーとかにして飲むとよいそうですが・・・・・・私は・・・本体を眺めるだけで充分です~(^_^;)
キワーノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

当たったら痛そうですねe-263
ウチにあったら息子たちがキャッチボールはじめそうです←罰ゲームかe-330

度々お邪魔します

次男に画像見せたら「悪魔の実?」って…そう言われれば見えなくもないような気がしますよねe-263

No title

おはようございます、和子さん

当たったら「マジ」痛いです!!
っていうか流血ものです(経験者は語る^^;)
同じウリ科のキュウリも収穫時にはトゲトゲで”イタタ~!!”って言いますが
(最近はその棘が無い品種が多いですが)
キワーノはその数倍棘に威力があります。
ご近所さんや子供たちにかなりの数を配りました。
子供達には「決して投げないこと!!」を言い聞かせましたよ^^;
でないと、マジ凶器ですもん!!^^;

「野菜」ですが、見た目も味もあれなので(ぉぃぉぃ)
食用というより観賞用として眺めてね~と一言付け加えました。
まあ、余程好奇心が強くない限りは食べないだろうなぁ~^^;
一応野菜という事で、化学肥料も薬も一切使ってはいないので
安全安心野菜ではあるのですが・・・・
「食べてみて!!」とは言えない私です^^;
まあ、多分ネットで検索かけて判断するのかも^^;

「悪魔の実」って、息子さんナイスッす!!
確かにこのキワーノは見ただけで拒否される方もいますもん^^;
(うちの旦那もその一人です^^;)
全身トゲというのもキショイのに、さらに何とも言えない柄ですもんね・・・・
めっちゃ気持ちが悪いそうです^^;
でも、逆に私みたいな変わり者(?)もいて、「キモ可愛い~♪」と言うのもいるから、
好みの差って凄いですね^^;

キワーノを昨年初めて見て、これが沢山生っている姿を是非見てみたい一心で育てましたが・・・・・・・
来年以降植えることは無いと思います^^;
だって・・・・茂り過ぎるし、つる自体に付いているごく細かいトゲトゲに触ると痛痒くなるしで、後片付けが大変なんですもん^^;
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード