秋茄子 と 紫蘇

夏の間は花は咲いても全然実が生らなかった「熊本長茄子」ですが、
最近になって気温が下がったためか実が付き始めました!!
今、大小で10個程生ってます(*^_^*)
一番長いので30㎝程ですが、まだ実が細いからもっと伸びるかな?
長いのになると50㎝超えますからね!!楽しみです(*^_^*)

茄子

夏の間実は生らなかったけど、その間グングン成長して今170㎝ほどの高さになってます!!
一体どこまで伸びるんだろう???
茄子

しその花が咲き始めました。
この花を摘んで天ぷらにすると見た目も良いし、香りも立って美味しいけど、
掻き揚げの具と一緒にしその花もバラバラにして混ぜて揚げても美味しいです♪
秋・・・ですね~♪

しその葉っぱの喰い散らし犯虫は、これまたオンブバッタです~(^_^;)
しそ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

穂紫蘇の天ぷら 私も大好物です
子供の頃は 紫蘇とか三つ葉とか木の芽(山椒)は庭で摘んでくるもので
買うものだとは思っていなかったのですが、こういうものって市場で買うと
びっくりするようなお値段なんですよね!穂紫蘇なんてもったいなくて・・・

紫蘇は虫もつきやすいので 敬遠してたけど オンブバッタさんには会いたいな
街中じゃきてくれないかしら
ニラの花も綺麗でした 形はしっかりねぎ坊主なんですね

No title

おはようございます、しわか丸さん

穂紫蘇の天ぷら 美味しいですよね(^^)
こちらはまだまだ自然だらけなので、人が入り込まない所に行けば、
近所でもミツバやノビル、ヨモギ、、セリ、フキ、ツワブキ等を摘むことが出来ます(^^)
ミツバやヨモギ、ノビルは山から掘ってきて家の東側の梅の木の下に植えたら、
あれよあれよと言う間に増殖して、結構使えるほどの量が収穫できるようになりました。
他に、フキやセリも貰ったり買ったりして植えたら、結構増えました(^^)
紫蘇なんて、毎年勝手に生えてくるし^^;
午前中しか日の当たらない東側の一畳ちょっとの広さのスペースでも、こうやって健気に育ってくれるので凄く助かってます(^^)
それに、植物が育っていると、猫が来て荒らしたりお土産^^;を置いていくことも少なくなりますからね!助かってます(^^)

紫蘇は確かに虫がつきやすいですよね。
オンブバッタみたいなハッキリと分かる虫ならまだいいのですが、
今検索したら、オンシツコナジラミ、アブラムシ、ベニフキノメイガ、ハスモンヨトウ、
ハダニ類、チャノホコリダニ、ハモグリバエ、そしてオンブバッタ
と記してありました^^;
今年は葉が綺麗な状態が続いたので、これらの発生が少なかったのかもしれません。(薬は一切使ってないです)
プランターで育てるとネットをかぶせて害虫をブロックしやすいから、育てやすいですよね。
バジル等も綺麗な葉っぱのままですが、
ただ・・・ネットをかぶった姿がいまいちかな~(^_^;)

近くにプチ自然があるような場所だったらバッタ類が飛んで来るでしょうが、街中だと厳しいかな?
いないと見たくなるけど、沢山いると困ってしまうという・・・・ほんと難しいですね(^_^;)

No title

50cmの茄子…想像つかなくてメジャー引っ張り出しちゃいました(笑;
マンションのベランダは野菜が育つ環境では無い様で、ミニトマト・ピーマン・オクラ・枝豆・ミニキャロット・ラデッシュ…思ったほど成長せず収穫もチビットことごとく失敗して、来年はやらないぞ!!って思うんですけど、春になるとつい苗とか種買ってしまうんですよねe-351

紫蘇系大好きです。旦那や子供たちは食べないので、お刺身の時は独り占めですe-266

No title

おはようございます、和子さん

長い茄子でしょう(^^)上手く成長すれば60㎝以上にもなりますが、滅多にお目にかかることは無いですね^^;
長茄子は皮が硬いので皮を付けたままの料理には向きませんが、中身がとても軟らかくて甘いので,皮を付けたまま焼きナスにすると最高に美味しいです(^^)
ただ油を特に吸収しやすいので、素揚げや炒めものには普通の茄子を使ってます。

ベランダ等でのプランター栽培って結構難しいですよね。
熱がこもりやすかったり、空気の流れが悪かったりするのが原因かな^^;
私なんて地面に近い所でのプランター栽培でもしょっちゅう失敗しています^^;
友人ちなんて”おおおおーっスッゲー!!”っていうくらい立派に育っているのに・・・・・何が違うんだろう???
コツを教えてもらおうと聞くのだけど”普通にしているだけよ”という返事・・。
確かにこれと言って特別なにか難しいことをしているわけでは無いんですよね・・
ただ、使っている肥料が普通のではなかったぐらいかな。
今年の春にその友人から一袋貰ったのですが、購入先は「農協」でした。
”ここのを使ったら他のは使えないわよ~!”と友人曰く。
その肥料を使って育てたのが、スイカやシシトウ、ピーマン、ナス、トマト、ジャガイモでしたが、
スイカはいまいちだったけど、他のは大きくなって実が一杯付きました。
茄子は夏には実が生らなかったけど^^;でも、今沢山実が付いているから、やっぱ肥料のお蔭かな?って思います。
もちろん肥料だけで作物が立派に育つわけでは無いですが、
肥料選びも大事だな・・・って思いました。

お互い、頑張りましょうね!!!
バラの秋の手入れも忙しくなってきました^^;

もう来年からは本当、ベランダ菜園は諦めます。

バラのお手入れもそろそろですよね、暑すぎてハダニとの闘いで夏が終わってしまいました。9月に入って風が変わってポツポツ咲き始めました。

フウセンカツラは、先週の台風直撃に備えて撤去しました。一杯ゆらゆらして可愛かったんですけど隣室さんに迷惑掛けられませんしねe-263

No title

おはようございます、和子さん

ベランダ菜園ですが、ブロックとかを下に置いてプランターを浮かせると、
直でコンクリートから熱が伝わらないし、風の通りも良くなるのでいいですよ。
・・って、これってすでにバラでやってらっしゃるでしょうから、
野菜のプランターやってらっしゃいますよね^^;
でも、和子さんちのベランダに向いた、なにか良い方法がありますってば!!
諦めないで来年も挑戦してみてくださいね!!!!

バラのハダニ・・・・茶色くなった葉を見ると本当に悲しくなりますよね(T_T)
うちのバラも今年はこれにかなり泣かされました。
市販のシュシュッ!タイプの薬を撒いたら撒いたで、その後の猛暑で葉が焼けるし・・・
本当に踏んだり蹴ったりの酷暑の夏でした・・・・。
でも、「生きてさえいればどうにかなる!!」ですね!!
最近涼しくなってきた途端、新しい葉っぱが芽吹いて元気になってます!!
液体肥料をあげて応援していますが、花の付きはちょっと寂しいかな?^^;
でも、来春に期待したいです!!
お互い頑張りましょうね!!


フウセンカズラの実って、結構しっかりと付いていそうで簡単に取れますもんね^^;
台風さえ来なければもう少し眺めていられたでしょうに・・・・ほんと残念でした。
でも、また来年楽し楽しみましょうね!!(*^_^*)
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード