トウモロコシ♪

親戚から手作りの美味しい味噌と一緒に送られてきた、高原育ちのトウモロコシです(*^_^*)
早速皮を剥いて茹で、半分は実の部分だけ冷凍保存しました(*^_^*)

で、大量の皮を見ているうちに
”昔皮で人形を作ったなぁ~♪”と思い出しました。
でも、人形作るのはちょっと時間がかかるので、今回は皮で花を作ってみました!!

トウモロコシ

まだ生のうちに花の中心になる部分を作り、残った皮と一緒に干して水分を飛ばします。
トウモロコシ

乾くと、強く縛っていてもユルユルになるので、もう一度強く縛り直して、
それを核に周りに新たに花弁を作って行きます。
ハンの実も乾燥したことだし、リースにしてこのトウモロコシの花をアクセントに使ってみようかな♪
トウモロコシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トウモロコシの皮でバラの花ができるなんて凄いわ!
皮しっかりしてるからこういう使い方もあるんですね、可愛いですv-291
美智さん何でも作っちゃう本当に凄いです。

No title

とうもろこし、美味しそう~e-454
それに、とうもろこしの皮でこんなにが出来るんだね!
驚き!!

No title

おはようございます、和子さん

トウモロコシの皮で作ったものって、人形とかは凄く素朴さを感じますが、海外ものでしっかり編んだカゴとかは肌触りもいいし、しなやかで使いやすいですよね(^^)
以前使ってましたが・・・・そういえば今無いなぁ~???
あっ!そうだ!!
虫が入ったので捨てたんだった(^_^;)
トウモロコシのカゴ以外にも、籐で編んだカゴや家具にも運が悪いと虫がつきますよね(^_^;)

バラ風も人形も簡単に出来るので、トウモロコシを買った時にちょっと遊んでみませんか?(*^_^*)
和子さんは手先が器用だから簡単に出来ますよ!!(*^_^*)

No title

おはようございます、峰 裕二さん

めっちゃ、美味しかったですよ~♪
茹でた半分はフードプロフェッサーにかけて、コーンシチューにしようと思います(*^_^*)
秋・・・・ですね~♪
天高く更に肥ゆる美智・・・・・・困った・・・・(^_^;)

トウモロコシの皮って海外ではかなり利用されていて、それらを見るのも楽しいですよ(^^)
日本のよりも大きいから皮も大きいし、使いやすいんだろうなぁ~。
前に飾り用で見たことがありますが、日本のトウモロコシの倍って言ってもいいくらいのデカさのを見たことがあります。
ビックリを通り越して怖かったです(^_^;)
逆に10cmぐらいの小さくて赤いのとか黒いの、黄色いの、白いの、グレーの、それらが混じったのとと・・・そういった可愛いトウモロコシはカントリー小物として使えるので、
以前カントリー小物ブームがあった時には、実家に頼んで栽培してもらいそれらを使ってリースとか飾りを作って、フリーマーケットで売りました(*^_^*)
一緒に参加した友人が英字新聞を取っていたので、それで包んでお客さんに渡したら喜ばれたなぁ~・・・・・って、今思い出しました!!
あああ~懐かしい~。
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード