瓜の仲間と柿

台風17号って本当に変で迷惑な台風でした。
某ワイドショーでやってましたが、東シナ海発生の17号ってかなり珍しい場所での発生だそうです。
そしてこの17号は、実は15号から分離した雲から発生した台風だったそうです。
予報では4日の午前中に九州に接近するだろう・・・・って言ってたからのんびり構えてたら
夜中の1時過ぎから雨風雷が急に酷くなって”???”ってTV見たら、
”なんで台風上陸してんのよぉぉぉ~っ!!!
ちょっと危険だったけど雨と風の合間をぬって、2時に外にかけてあるサンシェード6枚外しましたよ(^_^;)
雨音も雷も風も煩くて眠れず・・・・眠眠打破のお世話になってます^^;
外は台風一過で、快晴です!!
なのに、他に地域では大雨に地震に竜巻にと・・・今日も日本中大荒れですね。
本当、早く落ち着いた気候になってくれないかな~・・・・。


南瓜を収穫しました!!
丸いのが「伯爵」で、ラグビーボールみたいなのが「ロロン」です♪
暫く寝かせてから食べようと思います(^^)
かぼちゃ

虎瓜(多分^^;)
甘うりという名前で売られていました。
ちょっと小さめだけど、とても可愛いでしょう♪
ウリ

切ってみました!
メロンの仲間なので、切り口は同じですね(^^)
味はサッパリとした甘さで美味しかったです(マスクメロン等はアレルギーで食べられませんが、
瓜と名のつくのはなぜか食べられます(^^))
ウリ

アフリカの瓜 キワノ(アフリカンキューカンバ)
雨が降らなかった時には、花が咲いて人工授粉しても全然大きくならなかったのに、
ここ最近の雨が効したのか、今朝実を6個ほど確認できました。
木に巻きついて高い所で生っているので、ズームして撮ったからちょっと分かりづらいですが
結構大きくなってます。
花芽が沢山ついているから、これから実が沢山生るかな?
それにしても・・・・・不気味な実ですね^^;(私は好きですが^^;)
キワノ


ご近所さんちの早生柿です。
一昨日散歩中に”持ってかんね~!!!”と言って取ってくださいました(^^)/
最近お猿さんが出ているので、心配されていました。
県北の市では一匹の「噛みつき猿」が大暴れしていて、12人程噛まれる被害が出ています。
自然災害も怖いけど、お猿さんの害も怖いです^^;
柿

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード