風景は秋

今日も外は晴れ!!いい天気過ぎて眩しいです(^_^;)
ちょっと車を走らせると、田んぼの色が黄金色に変わっていました。
県南ではもう稲刈りが始まってます。
赤とんぼも飛んでいるし・・・・・見た目と雰囲気的には秋なんですけどね~(^_^;)
でも、夏はこれからが本番・・”はぁ~”と、溜息しか出てきません(^_^;)
この田んぼもそうですが、刈った後切り株からまた芽が伸びて秋には再び稲穂をつけます。
出来はその夏のお天気次第ですが、勝手に育ったその米は「しって米」と言われて流通します!!
美味しいお米ですよ(^^)
と・・毎年同じネタアップしている私^^;

田んぼ

秋の七草の内の一つ「女郎花」(おみなえし)です。
平地ではすっかり夏の花です~^^;
可愛い花だけど・・・香りは何とも言えないくらい臭いです^^;
女郎花

庭の八重桜の木の周りに植えてある「鹿の子ゆり」の花が咲いてなかったので近づいてみたら
最近急に茂りだした「アフリカンキューカンバ」のつるに巻きつかれていました^^;
これじゃあ、開きたくても開けませんよね^^;
鹿の子ユリ

なので、つるを解いてあげたら一気に開きました(*^_^*)
これでスッキリ~!!!です(*^_^*)
鹿の子ユリ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう稲刈りですか?
本当に日本って縦長いですよねー

No title

こんにちは、和子さん

超早場米です。
確か沖縄の石垣島では5月後半に収穫されているはずですので、
日本て本当に収穫時期に幅がありますよね!!
最近ではお米の美味しい地域というのも変わってきていて
熊本や佐賀、北海道のお米が美味しいとか。
その地域にあった米の品種改良が進んでいるからなのでしょうが、
美味しいお米が出来るのは嬉しいことなのだけど
昔に比べると食べなくなってきていますからね^^;
米粉の製品をもっと沢山作ってくれるといいのですが・・・

と、農家の元娘は心配しています^^;

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード