ジャカランダ祭り

日南市南郷町で開催中のジャカランダ祭り!!!行ってきました~(*^_^*)

で、行く途中の南郷町でこんな看板が!!
「でした」と言う文字が何とも^^;
日南市南郷町

お目当てのジャカランダ祭りをやっている「南郷道の駅」から海を眺めてます~♪
晴れていたら海も空もブルーでとても綺麗だったのですが・・・。
南郷道の駅

更に高く登ると、ジャカランダの森がよく見えます(薄紫色の木々がそれです)
ちょうどNHKさんが中継のリハをやっていました(夕方の中継準備をお昼前からするんですね)

ジャカランダ

もっと紫色は濃いのですが、曇り空の時には色がちゃんと出ないですね・・残念!!
ジャカランダ

前日までの雨で花が結構散っていましたが、山肌一面の花の絨緞もとても綺麗でした(*^_^*)
ジャカランダ

ジャカランダの花です。
■ジャカランダ【ノウゼンカズラ科】
原産地が南アメリカのジャカランダは、世界三大花木(カエンボク、ホウオウボク、ジャカランダ)の一つ。
なんとなく涼しげな葉はねむの木に似ているが、マメ科ではなく、ノウゼンカズラの仲間。
ハワイでは日系人が日本の桜を偲んで「ハワイ桜」や「紫の桜」とも呼んでいるとのこと。
「道の駅なんごう」から車で2分のところに日本で唯一の群生林のある「ジャカランダの森」がある。
花言葉は栄光と名誉。

と、紹介されています(*^_^*)
ジャカランダ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お早うございます。
ジャカランダが日本にあるとは知りませんでした。
以前 テレビでオーストラリアの町中で咲いているのを見て 実物を見てみたいと思ったものです。
涼しげな花色で 葉も特徴がありますね。

素敵な写真をありがとうございました。

No title

こんばんは、姫恋ママさん

日南市南郷のジャカランダは、S39年にブラジルの県人会から種を譲渡され、
その種から増やし700本の森になったそうです(森っていうよりは林かな?^^;)
今は挿し木等で苗を増やしているので、お店や庭等で目にするようになりました。
ただ、木が大きくなるので管理が大変かな^^;
ご近所さんちの庭にも植えられているのですが、剪定が大変だそうです^^;
でも、見せてもらう方からすると木が大きい方が見応えはあるのですが^^;
って、我儘ですね^^;

そうそう、晩冬に葉っぱが全て落ちるので、お掃除も大変です^^;

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード