またまた竹の子~♪

昨日、気温が30℃越えている中^^;完全武装で友人ちの裏山で竹の子を採ってきました!!
藪こうじの群生地に竹が生えているので(竹林の中に藪こうじの群生地があるとも言う^^;)
とても雰囲気のいい中での竹の子採りとなりました(*^_^*)
(冬には藪こうじに真赤な実が生るので、とても綺麗なんですよ(*^_^*))
真竹

大収穫です!!
掘りたてを直ぐに茹でるので、エグミの無いとても美味しい茹で竹の子になります。
前回お裾分けした時にご近所さんに大好評だったので、また配りました!!
それでも残ったので数本は塩漬けに!!
夏以降に塩抜きして食べてみようと思います♪

↓切り口を見ると、育った場所で形が違います!中には三角や0形もありましたよ~♪
真竹

21日に漬けた梅は、紅南高梅だったのでジュースが薄っすらとピンク色に染まりました(*^_^*)
23日に仕込んだ塩こうじは、発酵も終わり完成です!!
これからは冷蔵庫で寝てもらいます~♪
梅ジュース

暑くなると欲しくなる塩分!!
というわけで、つい買ってしまうのがこのイラストの塩昆布さんです~(*^_^*)
それと、夏!!といえば「南国!白熊!!」という果物たっぷりのフラッペ!!(鹿児島が有名ですね!)
それとコラボしたチロルチョコ・・・ではなく、チロくま^^;(思わず衝動買い^^;)
どうせなら黒蜜の「黒熊」もあるのだから、クロくまモン・・ってのもあれば面白かったのに!!

鹿児島が発祥の「白熊・黒熊」というフラッペと、熊本のくまモンと阿蘇のクマ牧場と、
熊の名の付くものが沢山ありますが、でも、九州には野生の熊はいません~^^;
チロルチョコ 塩昆布

塩昆布とアスパラガスとピーマンのあっさり炒め物
暑くなってくるとこれが最高に美味しいんですよね~♪
ピーマンとアスパラガスと塩昆布炒め


ピーマンといえば、完熟トマピーから取り出した種を蒔いたら、無事発芽しました!!!!
苗が15㎝ぐらいに成長したら移植して、大きく育てようと思います(*^_^*)
楽しみです~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大収穫ですね!
筍、美味しそう。今年は仕事仲間さんが筍狩りに行って
お裾分けを頂いたんですが、味が薄かった感じ…(*_*)
取り立てならもっと美味しいんだろうなー。
ピンクな梅ジュースもいいですね。ロゼワインっぽくて(*^^*)
これからは塩昆布もいい季節ですね。私は、自分が好きなので、カブの漬物に(笑)
「チロクマ」のネーミングがNICEです(^^)d

No title

こんにちは、あたるさん

すみませんっ!レスが遅れましたv-356

エグミ有の真竹でも、掘りたてでしかもそんなに伸びてないのを茹でると、
まるでトウモロコシかアスパラ?っていう感じの味になります!!

梅ジュースが飲めるのはあと半月ほど先になりますが、今から楽しみです~♪
炭酸水で割って飲むと美味しいんですよね~♪

カブの漬物に塩昆布!!確かにこれは美味い!!!
私も大好きです♪
昆布と言えば、出汁を取った後に細切りにして甘辛く煮詰めた佃煮も大好きです~♪

チロクマ!!niceでしょう~♪(でもね、ここだけの話、味は普通でした^^;)
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード