楽しみな収穫

梅雨入り宣言は出たけれど、まだ梅雨らしくないというか・・・
もうちょっと雨が欲しいなぁ~・・・・と、こちらはそんな感じです。

ラグビーボールのような形の実になるかぼちゃ「ロロン」の花が先日咲きました。
毎年雄花が咲かなくて手を焼いてきた「鉄兜」(今年は育てていません^^;)と違って
ロロンはちゃんと両花が咲いてくれるので助かります!!(ってこれが普通ですが^^;)
カボチャは朝開花してから3時間ほどの時間内に受粉しないと駄目なので、
しっかりと朝早く人工受粉しました!!
ロロン

その後の、ロロンです。
まだまだ小さいですが、形はちゃんと出来てます♪
今朝も雌花が咲いていたので人工授粉しました。
上手くいっているといいのですが・・。
ロロン

レモンも2個ついてます(*^_^*)
花が沢山咲いたので超期待したのですが、そのほとんどが雄花でした^^;
まだ木が小さいから仕方ないかな^^;
レモン

丸い形のズッキーニです!
こちらも人工授粉しました。
これで4日目です。
もうすぐ収穫出来そうです~♪楽しみ♪
ズッキーニ

先日熊本の伯母(つい先日卒寿を迎えました!!カラオケ、庭畑仕事大好きな超元気印です!!)から
丹精込めて作った有機肥料&無農薬野菜が”これでもか!!”っていうくらい沢山送られて来ました。
”〇〇ちゃんはエンドウ豆好きじゃたよね、少しだけど入れといたからね~!!”
伯母様の少しだけは普通の数倍あります^^;
凄い量でしょう(@_@;)(採るのも大変だったろうなぁ~^^;)
送られてきた箱の中には、じゃが芋、玉ねぎ、キャベツも山のように入ってました(^_^)
伯母様!!毎年春と秋に有難うございます!!!!<(_ _)>
エンドウ豆
↑変な形のP-マンは近くにあったので入れてみました^^;それだけです^^;


一時間かけて剥きました!!
ご近所さんちへお裾分けしたり、さっとゆでて冷凍保存しておいて、料理に使ってます(*^_^*)
エンドウ豆

送られてきた玉ねぎで、茎の部分が長いのは互いに結んで下げて保存します。
で今は、茎が短くて下げられなかった玉ねぎをセッセと食べてます~♪
玉ねぎ

今日はリフォーム業者さんに来てもらって、相見積を取ります。
リフォームと言っても主に壁紙の張り替えですが、これを機に部屋の片付けをしよう!!と
断捨離宣言して燃えます!!!
出来たら家丸ごと断捨離して新しい家にしたいけど(ぉぃぉぃ^^;)
まっそれは宝くじが当たったらね!!!という事で・・。
先日ロト7の当選番号を確認してなかったので売り場で見てもらったら
”おめでとうございます!当たっていますよ!!”って言われたのでビックリ!!!
超期待を込めて
”ええ~いくらですか?(@_@;)”って聞いたら・・・・・・
”1000円です~♪”
まあ・・当たってはいるけどね・・・・でも、お願いだから1000円では言わないで(^_^;)
しかも1500円で買っているのに1000円では赤字ジャン・・・^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>美智さん
ご無沙汰してます。
余計なお世話だけど・・・

剥き豆は 剥いた後 一切水を見せず(洗わないと言う事) そのまま冷凍した方が 豆の味を損なわずに使えます。
2ヶ月ぐらい冷凍したものを 使ってみたけど 剥いたときとあまり変わらない食感でしたよ~

それから我が家では 野菜等は 水を見せずに冷凍します。
が ブロッコリーは 触る度に折れます(>_<)

今 オランダを冷凍してみたんだけど さて 効果の程は・・・?

No title

こんにちは、reikoさん

プチお久です~。

豆の保存のアドバイスを有難う~(^_^)
実はね・・・
”エンドウ豆はそのまま冷凍したほうがいいよ~!!”って、
お散歩時にわんこ友達から言われましたが、時すでに遅しでした^^;
来年からはそうしますね(^_^)v
今回のえんどう豆はあまりにも沢山だったので、”そうだ!うぐいす餡にしよう!”と思ってます!!
団子の粉も買ったし、蒸すときに饅頭の下に敷く「サルトリイバラ」の葉っぱも一杯茂っているしで、準備はOKです~!!
さて・・・いつ作るかなぁ~。

オランダ・・・ってオランダエンドウですよね!!
普通のサヤエンドウよりも大きいから冷凍で食感変わるのかな?
でも、薄いから大丈夫のような気もするし・・・・いつか結果を教えてくださいね(^^)
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード