真竹と梅

昨日は、わんこお友達のママさんから竹の子採りに誘われたので、
帽子、首に巻くタオル、長袖の上着にGパンに長靴、手袋!!という完全武装で行ってきました!!
(春先に大きい長靴を履いて爪を駄目にしてしまったので、今回はピッタリの長靴で行きましたよ~!)

採りに行ったのは、真竹という竹の子です。
春先の孟宗竹に始まり、コサン、大名、ハチクときて、今、真竹です!!
ちょっと苦みがあるというイメージがありますが、
掘りたてで、しかも余り伸びてなくて太いのは苦みやえぐみが無いです!!
でもご近所さんへお裾分けするので、万が一あったらいけないと思い、
米を少し入れて茹でました。
真竹の中でも孟宗竹?って思うくらいの大きさだったので、茹でる時には大鍋の出番です!!
茹で上がって食べたら、全く苦みが無くて美味でした~♪
竹の子のキンピラに煮しめに竹の子ご飯・・・・
2~3日は竹の子づくしになりそうです^^;

皮は山で剥いてきました。
だって半分以上は皮ですもん^^;重いわ^^;

竹の子

掘りたての小さい竹の子は皮ごと焼いて食べると美味しいのですが、
炭を切らしていたので、ちょっと裸にしてレンジでチン!しました!!
竹の子

チン!した後です。
このまま食べてもアスパラガスやトウモロコシの味がして、本当に美味しいです!!
手で裂いて食べる時に好きなものを付けて食べても美味しいです♪
竹の子

梅の季節ですね~♪
梅干し用の梅はまだ注文先から届いてないので、
この梅では「梅ジュース」を作ろうと思い、3日前に買いました。
梅

で、今こんな感じです(*^_^*)
美味しい梅ジュースが出来そうです(*^_^*)
一か月後には飲めるので、夏バテ予防で活躍してくれそうです!!
梅
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード