ラン・ラン・蘭

春先開花のシンビジュームから始まり、
今はデンドロビウムとセッコクの花が満開です(*^_^*)

ツゲの木に着生させています。
上のは名前が分からないセッコクの仲間。
下の白い花は「デンドロビウム・サギムスメ」????

蘭

真紅の花がとても綺麗な「エピデンドラム」
まるでダンスしているかのような花弁がとても可愛いです(*^_^*)
良く伸びるので、この花は1m50㎝程の所で咲いてます(ほっとくと2m軽く越えます^^;)
蘭

「かぐや姫」
今年は沢山の花を咲かせてくれました(*^_^*)
蘭

名前が分からなくなってしまったデンドロビウムです^^;
ピンクの大花がとても綺麗です♪
蘭

「ユキダルマ・キング」
ちゃんと植え替えして管理してあげれば、花が沢山つくのですが・・・
そのまま外にほったらかしていたらこんな感じになりました^^;(ごめんユキダルマさん^^;)
花が終わったらちゃんとするからね~^^;
そうそう、ほったらかし過ぎて、気が付いた時には「実」が生ってました(@_@;)
中央下の黄色い実がそれです!!実って言うより種ですが^^;
中からどんな種が出てくるのかとても気になってます。
余談ですが、隣の多肉植物も勝手に生えてきました^^;
ユキダルマの鉢に生えてきた「キンチョウ」という植物・・・
冬と夏が一緒になってます~^^;
蘭

名前の分からないデンドロビウムです^^;
我が家の蘭のほとんどは、蘭好きのご近所さんから来たものですが、
来たときから名前が分からないのもあるので、今度調べてみようと思います^^;
可愛らしい花なのに・・・ナメクジの食害に遭いました(^_^;)
今、どの木に着生させようかと木を探していますが、ナメクジ対策もしなくては!!
蘭

上から
 「セカンドラヴ・キラメキ」
 一輪かしか咲いてないけど「ユキダルマ・キング」
 紫の花は「スノーフレーク・レッドスター」
 黄色い花は「オンシジューム」
他は・・名前が分かりません~^^;

蘭

最近は街中のいろんな木に蘭を着生させています。
ここは市役所前の広場なのですが、ヤシの木にデンドロビウムが着生させてありました。
(バスの中から撮ったので反射しています^^;)
蘭


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード