バラ 4 満開です(*^_^*)


満開です(*^_^*)

バラ

棘無の名無しのツルバラも満開です。
バラ

八重桜に絡みつかせてもらっているツクシノイバラも満開です。
クマン蜂が(黒くて、ズングリとした大きな蜂ですが、大人しい蜂なので攻撃性小です)
沢山集まってきて蜜を(花粉を)集めています。
地域によっては大スズメバチの事をクマンバチと言うので、言い方には要注意です(^_^;)
バラ

こちらは今から東側のフェンスで満開になる名無しのツルバラです。
バラ

ベルサイユのばら
咲いたのが5日で、今日は15日(この写真は14日に写したものです)
10日経ったというのにまだしっかりと咲いてます!!凄いです!!
ベルサイユのばら


ベルサイユのばら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美智さんのお庭はどのくらい広いんですか?
四季を通じてお花が一杯!もー素敵過ぎますv-10

No title

おはようございます、和子さん

80坪の宅地だからそんなに広い庭ではないです^^;
ただ、東南の角地で、西側が雛段なのでお隣さんは2m程高くなっているので
(北側はお隣さんと平続きです)
他の宅地に比べると庭木や花を植えやすい環境になっています。
しかも!!平続きのお隣さんもガーデニング好きなので、
家の北側の垣根の高さをちょっと低めにして、
お隣さんちの庭木の花や実が見れるようにし(借景ですね(^_^;))
楽しませてもらってます(^^)
それと高くなっている西側のお隣さんちには、貝塚伊吹の垣根があるのですが
剪定時に出た葉っぱを頂いてます♪
庭師さんに”そのまま落としてくださ~い!後はこちらで片付けますから♪”ってね(^^)
良い腐葉土になるんですよ~♪

ご近所さんたちが皆さんいい人達ばかりだから、私もガーデニングに熱中できます。
なので、虫や病気チェックは特にマメにやっています
(農薬をほとんど使わない分、虫や病気の大量発生場所になってはご近所さんちの庭に迷惑かけますからね^^;)
それと剪定も。
お隣さんちへ枝が行かないように切ったり、フェンスのバラ等では葉や花弁が散る前に切ったりして、
ご近所さんちへ風で飛んでいかない様に・・・・と(他のご近所さんちへもですね^^;)
結構気を遣いながらの住宅地ガーデニング頑張ってます!!

やっぱ、ご近所トラブル無しで気持ちよくやりたいですもんね。
今日は南側のツルバラ「キングローズ」の花摘みをします。
雨が降る前に綺麗にしておかなくっちゃ!!
脚立から落ちないよう頑張ります~!!!

No title

良いな良いな~
憧れ庭付き1戸建てe-266でも、マメにお手入れしないと草ボーボー…?
ズボラな私にはベランダの鉢植えで十分なのかもe-351

No title

おはようございます、和子さん

そうなんです!!
土があるってことは、手が抜けないんですよね~^^;
ほったらかすと色んな草が生えてきて、すぐにジャングル化しますしね^^;
(実はそういうお庭って結構あります。垣根も切らなくて大問題になっている家も・・^^;)

だから最近はガーデニングに興味のない人は、
コンクリートや防草シートで覆ってしまったりしています。
でも、それはそれで羨ましくなる時がたまにあります。
だってバーベキューしやすいんですもん♪
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード