イペーの剪定

ちょっと前に黄色い花を咲かせていたイペーの木ですが、新芽が出て大きくなり過ぎたので、
思い切って強剪定をしました。
高さがあるので脚立に乗り、更に高枝切狭の先端にノコギリを付けて遠くからギコギコという・・・
多分明後日あたりに筋肉痛が出るかな~^^;(明日って言わない所がおばさん自覚ね^^;)
で、切り落としたのがこれ↓
結構大きくてビックリ(@_@;)

イペー

イペーの木にはオクラのような実が沢山つきます。
この中に沢山の種が入っているのですが、長いので30㎝程あるんですよ!
この姿のままでは落ちてこなくて(落ちてきたら凶器でっせ~(^_^;))
木生りでパカッ!!と開いて種を落とします。
成長の速い木だから、今度は低い位置で沢山の枝を伸ばしてほしいな♪

イペー

今日のお昼ご飯はこれ!!
庭の手入れが忙しかったのでお昼は近くでやっていたJAのイベント会場で調達です!!
地鶏の炭火焼と柚子こしょう焼きそば
サッパリしていて美味しかったです~♪
柚子こしょう焼きそばと地鶏の炭火焼

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード