シャクヤク(芍薬)
今年は花が沢山ついてくれました(*^_^*)
シャクヤク

花弁の数は中くらいですが、それでも頭でっかちなので
一昨日の雨で花に雨が溜まり、重さで2本折れてしまいました(T_T)
シャクヤク

チリアヤメとバーベナ
昨年チリアヤメの球根を沢山貰ってあちこちに植えまくったので、
庭中で今咲きまくってます♪
意外とこのバーベナとの組み合わせが良いので、来年は違う色のバーベナも植えてみようと思ってます。

チリアヤメとバーベナ

カラー
どんな色の花が咲くのかな~♪って楽しみに待っていたら「白」でした。
黄色かな~?って思っていたのですが・・・・^^;
でも、やっぱ白っていいですね(*^_^*)
カラー

シャドークイーン(中身も紫色のじゃが芋)
芽が出たので植えたところ、スクスクと成長しまして花が咲きました!!
全体が紫色じゃが芋だからきっと花もそうなんだろうなぁ~って勝手に思っていましたが、
咲いた花は白で中央部分だけが茶紫でした。
じゃが芋の花って、マリー・アントワネット王妃が好んで髪飾りに使っていたというのは有名ですね。
多分白(中央黄色)か赤紫色の花だと思いますが色も形もとても綺麗です(*^_^*))
ちなみに、じゃが芋もナスもトマトもピーマンもナス科の植物なので花が似ています。
っていうか、ナス科の植物は、世界中で約2000種くらいあるといわれているそうで、
他に唐辛子、タバコ、ホオズキ、ペチュニア、サフィニア、ニーレンベルギア、ヒヨドリジョウゴ
木ではチョウセンアサガオ、バンマツリ等多くの種類があるそうです。
ちょっと前に「トマピー」っていうトマトのような形をしたピーマンがありましたが・・・
今もあるのかな?最近苗を見かけません(^_^;)
味はね・・・・普通の美味しいピーマンです(^^)


右側の黄色い菜の花は「かつお菜」の花です。
種から簡単に増えるとかで、種を採る為に一本だけ残しました。
苗をくださった方曰く
”落ちた種からでもウジャウジャ芽が出るよ~!”だそうです♪楽しみ♪

後ろにボ~と紫色の花らしきものが写っていますが、
これもナス科の「においバンマツリカ」という花です。
最初紫色の花で時間が経つと白になります。
香りがとても良い花なのですが・・・・・ちょっとキツイのが難点かな(^_^;)

じゃが芋


GWといえば、普通は初夏を感じさせるよな陽気なのに、
今年はなんか変ですよね。
こちらでも今日の予想最高気温は20℃って・・・・・寒っ(^_^;)
でも、紫外線の量は半端なく多いんですよね~・・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シャクヤクって本当にゴウジャスで立派な花ですねe-420
重さで折れてしまったなんて、勿体無いね~e-443

しかし、美智さんちのお庭にはいったい何種類の花が咲いてるんだろう???
凄過ぎですe-330
一度実際に見てみたいです!

No title

おはようございます、峰 裕二さん

シャクヤクって実家にも周辺のお宅にも必ず植えてあるので
小中学生の時には、教室で飾る為に何人も新聞紙にくるんで持って行ってました。
(花が大きいし豪華だから3本ぐらいでも目立つ花束になるのが嬉しかったです~(^^))
だから、教室内の花瓶は持ち寄ったシャクヤクの花で一杯になってました(*^_^*)
とってもゴ~ジャスな教卓だったなぁ~・・・・。
ゴウジャスなシャクヤクもいいけど、一重のシャクヤクもまた風情があって綺麗なんですよね~♪特に白!!

何種類の花があるのか・・・・私にも分かりません^^;
前に数えたことがありますが、その時には150種類ぐらいだったかな?
今度数えてみようかな^^;
今こちらでは一般家庭のお庭でもオープンガーデンが増えてきています。
市に登録しているお庭にはツアーで見学者が今回ってます。
家の近所にも数軒ありますが、その素敵なお庭に比べたらうちはまだまだなので^^;
これから庭造りを頑張ります!!!!

次々とお花が咲いていますね。

こんばんは
いつもながら 珍しい植物に出会えて ガーデニングの素晴らしさが伝わってきます。
これだけ多くの種類があると お手入れも大変ですね、熱心な美智さんを尊敬します。
愛情が無くては育ちませんものね。

我が家の狭い庭では植える物も限られ 手間のかからない宿根草だけです。

じゃが芋もナス科とは知りませんでした、勉強になります。

No title

おはようございます、 姫恋ママ さん


10数年前に、よく我が家へ遊びに来ていた近所の女の子がこう言いました。
”ジュンちゃんちのお庭ってジャングルみたいで何かいそうで怖い~”
確かに何かいそうな茂り具合の庭でした^^;
”そっか!怖い庭にしてはいけないんだ!!”とそれからはマメに間引いたり、剪定したりして、
極力地面が見えて、花間の見通しが良い状態を保つように心がけています。
(ヘビ等が万が一いても見えるようにという^^;)
特に今の時季はすべてが茂りますからね^^;なので毎日庭で作業頑張ってます~。

我が家も手間のかからない宿根草が多いですよ♪
だって楽ですもん♪

育てるのは本当に大変だけど、
お互い虫と紫外線対策バッチシして頑張りましょうね!!!

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード