ブラッドオレンジ移植

我が家のブラッドオレンジは今年も花が咲きませんでした(ToT)
今年こそは!!!と期待していただけに残念です。
昨年家の剪定した枝を持って帰った果樹農家の友人が、自分ちのミカンの木に枝を接木したところ
な、なんと!!”花が咲いたよ~!!”と先日写真を見せてくれました。
な・・・なんでやねん(T_T)
って、プロに向かって言う方が間違っていますが^^;

で、そのプロからのアドバイスで、地植えではなく大きな鉢で育てることになりました。
準備したのが ↓ これです!!
底にネット敷いて(網戸用の網です。余っていたので^^;)
ボラを敷き詰めました。
その後少し土を入れて、いよいよブラッドレンジ掘りあげ開始です!!

植木鉢

カラフルな色の葉っぱの木(モッコク)の隣がブラッドオレンジです。
こんな狭いところでは数年かけても成長できませんよね^^;
昨年の晩秋に根切りをしておいたので、すんなりと掘りあげられました(^_^)v
ブラッドレンジ

移植完了です!!
意外と大きかったのにはビックリ(^_^;)
もうしばらくしたら剪定して形を整えようと思います。
でもって、その時に切った枝を我が家の別のミカンの木に接ぎ木してみようと思ってます。
(実は昨年チャレンジしたのですが、全て失敗でした(T_T))
今年は、バッサリと切ったブドウ「巨峰」から出た新しく伸びた枝の内の1本に
昨年買った「瀬戸ジャイアンツ」の枝を接ぎ木してみようと思っています!!
両方ともに上手く繋がってくれるといいのですが・・・・。
ブラッドオレンジ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード