カラフル野菜

庭で育てているカラーのふだん草「スイスチャード」を収穫しました(^^)
(大きさの比較の為に、隣りはとんがり頭の春キャベツです)
葉っぱが小さい時には濃い赤紫色なのですが、成長するとオレンジ色っぽくなってきます。
ふだん草

今回は、さっと茹でて胡麻ドレッシング和えにしました。
ちょっと茎が硬かったけど、美味しかったです(^^)
ふだん草

この時季お店にはいろんな野菜の苗が並んでいて、ついつい買ってしまいます^^;
もうすでにピーマン、シシトウ、パプリカ、トマト、ナス、じゃが芋と植えているのに・・
これから場所を確保しなくっちゃ!!^^;

右から、黄色のデカピーマン   
     紫シシトウ
     紫色のミニトマト
     赤紫色の細長~~い実が生るナス
     ミニトマト2種   です。         

野菜の苗
 苗といえば・・・
昨年紹介した全身に痛くないトゲトゲのある黄色い瓜「アフリカン・キューカンバ」の
種が無事発芽しました!!
ちゃんと育って実が沢山生ってくれるといいなぁ~♪
(バラの花が終わり剪定が澄んだ後で、庭に移植してフェンスに絡めようと計画中です!)
アフリカン・キューカンバ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

凄い綺麗な色のお野菜ですね♪
こんなカラフルなお野菜だとサラダにすると華やかで、食欲も出るわ~!

そうそう!
この時期はいろんな野菜の苗が出てますよね~。
それで、うちもついつい買っちゃうんだけど…e-330
以前は、父が毎年のようにキューリ、トマト、ナスの苗を買って来て育ててました!

アフリカン・キューカンバ
私は食べた事がないんだけど、育って無事収穫出来るといいですねe-319

No title

おはようございます、峰 裕二さん

最近はカラフルな野菜が増えてきているので、ついつい買ってしまいます^^;
見た目も楽しいし、栄養価も高いし、結構美味しいし♪
このスイスチャートという野菜は、食べるのはもちろんですが!!
庭や鉢植えでの観賞用にももってこいの野菜なんですよ!!
花壇でパセリと組み合わせると”おおおっ!!”ってちょっと感動―ものです!
(私はやってないけど^^;公園で見ました!!)

お父様も色々と育ててらしたのですね(^^)
なんかね、こちらもそうなんですが、最近は定年退職したオジサマ方が結構野菜作りにハマっているんですよ!!
中には畑を借りて本格的にやっている方も数人!!
お蔭で旬の野菜をお裾分けしてもらえるので嬉しいです~♪
(家庭菜園て自分の健康第一で作るから、肥料にも薬にもこだわって作られるので
安心安全なんですよね~(^^))
”虫食っちょるけど・・・もしかんすっと中にん虫入っちょるかんしれんけど・・・”
お裾分けの時には必ず聞く言葉ですが、私は虫全然大丈夫なのでOKです!!

アフリカン・キューカンバ
先日某ホームセンターで苗を見ました。
名前が可愛らしい短い名前になっていたけど”この形状でこの名前はイメージじゃないよなぁ~^^;”って思いました(鳥頭なので名前忘れましたが^^;)
味はねぇ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まあ好き嫌いがあるからなんだけど、私はちょっと苦手かな^^;
沢山生ったら(生ったらね^^;)送るから食べてみてね~♪
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード