クッキングオバン

ご近所さんから掘りたての竹の子を頂きました。
結構毛深いでしょう(^_^;)
孟宗竹もそろそろ終わりです。
次は細めのいろんな種類の竹の子が出回り始めます^_^楽しみ楽しみ♪

たけのこ

脱皮~!!!
竹の子って着ぶくれているので、脱ぐと細身なんですよね~。
雌竹だったので、柔らかくてとても美味しかったです(^^)
たけのこ

冷凍庫の中で数か月も眠り続けていたブルーベリーをそろそろ消味しなければ!!!と
先日作ったミカンジャム、パッケージに魅かれて買ってしまった粉でケーキを焼こう!!決定!!
”マーガリンに卵に後は牛乳ね!!”と、冷蔵庫を開けたら”あっ・・そうだ牛乳切らしてた^^;”・・・
ふと見たら「ヤクルトジョア」がある・・・・しかもブルーベリー味!!
というわけで、全て混ぜ混ぜして焼きました~♪(なんという適当さ。。。。^^;)
ケーキ

焼き上がりは少々八朔の苦みが感じられましたが、適度な甘さでふわふわで家族に好評!!
冷蔵庫で一晩寝かせたら、今度は苦みが消えてしかもしっとりもっちりした食感に!!!
自分で言うのもなんですが、非常に美味しかったです(*^_^*)
また同じように作ってみて、味を確認して見ようっと!!!!
ケーキ

くまモンがついているから買うわけでは無いですが^^;
この熊本名産の大きな揚げは、巻物にするときに非常に便利です!!
ミンチの中に野菜を入れて揚げで巻き巻きして煮含めると、美味しい一品が出来ます!!
もちろん海苔のかわりに味付けしたこの揚げで、巻きずし作っても美味しいです♪

くまモンは熊・・・というわけで、くまパンも^^;
生地がふわふわで美味しかったです(^^)
揚げとパン


どうでもいい情報ですが・・と前置きして。
くまモンって実は宮崎生まれです。他のゆるキャラさん達も宮崎生まれが多いです。
それはなぜか!!
実は製作所が宮崎市内にあるからです~。
(でも、正確にはデザインが出来たところが出生地ですが^^;)
KIGURUMI・BIZ
いろんな着ぐるみや制作風景が見れますよ~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美智さん
こちらではご無沙汰しちゃってすみません~(>_<)

私も 最近、ジャム作りに励んでます(^_^;

でね、デコポンジャム、最初は鍋で作ったんだけど 煮詰めるのに時間が掛かりすぎて腰痛持ちには耐えられない(笑)
で、開発? したのがレンジdeジャム。
いや パスコの点数で貰える ちっちゃいシリコンスチーマーに ジャムの作り方乗ってたので それをアレンジ。
でっかいシリコンスチーマーが 半額になっていたのをゲット(此処が重要(笑))
で レンジで 何度も様子を見ながらチンして水分を飛ばすと とっても綺麗な色のジャムが出来ました~
砂糖は パルスイートなので やっぱり酸っぱい(笑) でも 防腐剤にはならないので 早めに食さねばなりませんが(^_^;
冷凍すればいいかな?
甘みを抑えてるし あまり煮詰めていないので ヨーグルトにも混ぜやすいです。


美智さん
チョッパーホットケーキが なんともかわいい☆
そこが美智さんらしさ かな?(^_^;

我が家では ようやくバラのつぼみが持ち上がってきました(*^_^*)  ゾウムシの餌食になりながらも・・・(>_<)

No title

こんにちは、Reeさん

人形劇場とても楽しませていただきました(*^_^*)

パルスイートでデコポンジャムというのはカロリー控えめでいいですよね(*^_^*)
でも確かに防腐剤にはならないから、少量にはお勧めですが・・・
そっか!冷凍って手がありましたね!!
夏場にシャーベットとして食べたら美味しいかも♪
私もやってみようかな♪
(スイートスプリングがまだ沢山あるの~)
最近流行りのシリコンスチーマー!!
前にTVでイチゴジャムを作っているのを見ましたが確かに色が綺麗でした!!

チョッパーホットケーキ!!いいでしょう♪
今度米粉でもやってみようかな♪

早咲きのバラのモッコウバラはもう満開ですが、他のバラは蕾がチラホラと。
でもね・・先日の暴風雨でおもいっきし枝を揺らされて、葉っぱやつぼみがボロボロのなったのが数本あります(T_T)
それと、消毒液が合わなかったのか3種類葉っぱが変です(T_T)
特にベルばらが一番酷いかな・・・・・・・まだ蕾は上がってないけど・・大丈夫かな~(T_T)
こっちも虫いますよ~!!チュウレンバチはセッセと補殺していますが、問題はバラゾウムシ!!!
「クロケシツブチョッキリ」っていうもう一つの名前がまた何とも小憎らしいですが・・・・・
ほんと、黒くなってしまった蕾のついた枝を見るたびに凹んでしまいますよね(T_T)

でもお互い、めげないで頑張ろうね!!!!
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード