ヤマガラと野良鶏

郵便受けの上に毎日落花生を置いています。
最近では慣れたのか、落花生が無いとジィージィージィーって鳴いて催促します^^;
1mほどしか離れてなくても、落花生を取りに来るという大胆さ!!凄いです!!
その内手渡しできるかも~なんてちょっと期待してしまいますが、
野生ですからね^^;そこまで懐かせては駄目かも^^;
ヤマガラ

今朝、ご夫婦揃ってどこかへ飛んで行ったすきに、写真を撮りました。
まるで万華鏡見たいですが(^_^;)中央の部分が巣です。
まだ卵は産んでないようですが、巣はかなり立派なつくりになっていました。
じゅりぃの毛もしっかりと使ってありましたよ(*^_^*)
ヤマガラの巣

宮崎神宮の森には「野良鶏」が沢山います。
捨てられた鶏たちが住み着いているのですが、圧倒的に雄が多いので繁殖は少ないようです。
烏骨鶏の集団もいるんですよ(^_^;)
鶏

シャアも・・・・じゃなくて(^_^;)
軍鶏?????ちょっと普通の鶏とは形が違うような(^_^;)
”なに写してんだよっ!怒”的な顔で睨まれました(^_^;)
鶏
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山雀が郵便受けの上で、落花生がないと催促するんですか?
何か凄いね!
懐いてくれると可愛いけど、野鳥だから、やはりある程度の距離はあった方がいいかもしれませんね(^^;

それにしても、野良鶏がたくさんいるってのもどうなんだろうね(><)
最後まで責任持てないなら気軽に飼わないでもらいたいね!
人間の身勝手でいつも迷惑を被るのは何の罪もない動物たちだからね~e-262

No title

おはようございます、峰 裕二さん

元々、山雀って鳥は人に良く懐くそうで、餌付けも簡単に出来るそうです。
まあ、雛が巣立った後はどこかへ行ってしまうんだろうから、
今の時期だけのお付き合いでしょうけどね^^;
でも、ちょっと寂しいかな^^;


で、なぜ郵便受けの上に落花生を置くのか!!。
それはにゃんこさん対策です~^^;
お隣のニャンコさんが優秀なハンターなもんだから、
巣の周辺や餌場には特に気を遣ってます。
で、そのお隣さんが山雀を凄く気に入った様子で、
まさかとは思いますが、最近にゃんこさんお家の中にいる時間が長いです^^;
気を遣ってくれているのかな?

”昔より犬や猫の野良が少なくなったよね~!”ってよく耳にしますが、
それは野良が少なくなったのではなく、直接保健所へ連れて行く
無責任な飼い主が増えているというのもあります。
本当に、身勝手な飼い主が多すぎます。
ペットショップで簡単に買えてしまうこと、流行に乗ってしまう馬鹿な飼い主が多いこと・・・・
にわかブリーダーなんて腐るほどいますからね・・・で、最悪流行が過ぎたり産め無くなったら処分・・・・または放置・・・・
近所にもいましたが、ホント最低なブリーダーでした。
逆にうちの初代わんこのパグ犬ジュンのお里のブリーダーさんは、飼っていた4匹を最後までちゃんとお世話されました。
人間も何でもそうですが、生まれる場所や親(飼い主)は選べませんからね・・・・
もっと責任を持て!!!!!って言いたいです!!
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード