春の花その一

月桂樹の花
葉は「月桂冠」を作る材料になったり、乾燥させて香辛料「ローリエ」として使います。
我が家では数年前までは庭にあったのですが、台風で倒れてしまいました^^;
↓この枝は、ご近所さんがバッサバッサ剪定していたので頂いたものです(^.^)
月桂樹

クロモジの花
花の咲いている位置が面白いですよね♪
クロモジ

一重の山吹の花
八重の方はちょっと遅れて咲き始めます。
山吹

梨の花
散歩コースに一本だけ植えてあります。
今年は花が沢山咲いているけど、果たして実が生るのかどうか・・・。
リンゴの花に似ていますね(^.^)
梨

オオデマリ
咲初めは「緑」なんですよ~♪
これから徐々に花が大きくなるにつれ、花の色が白になって行きます!!
オオデマリ

コメントの投稿

非公開コメント

植物図鑑よりすごい!。

こんばんは
いつも珍しいお花を 楽しませていただいています。<(_ _)>

育て方が難しいお花もあるでしょうに どれも見事ですね。
南国ならではの 路地植えができるお庭が素敵です。

初めて拝見するお花もあったりして 後でそっと ヤフーで検索しています。(笑)

じゅりぃちゃんにも 花の楽園ですね、お花とのコラボが可愛いです~。

No title

おはようございます、姫恋ママ さん

ブログに載せている花で楽しんでもらえて嬉しいです(*^_^*)

どうせ植えるのならちょっと変わったものも♪と、あちこちに植えていますが
でも、やはり変わったものは管理が大変なのもあって^^;育てるのに苦労しています^^;
でも、最近多い南半球から来た花って結構どこでも直ぐに馴染んで元気です!!
もしかしたらこちらの気候に合うのかもしれませんが、
ただ「巨大化」しやすいので、その内剪定が大変になるかもです^^;

庭の植物がじゅりぃの目を傷つけないようにと配置は気を付けていますが、
そんな親心知ってか知らずか・・・・
じゅりぃはおしっぴでグランドカバーの花を枯らしてくれます~(ToT)
でも、それは仕方の無いことですもんね^^;
気付いた時には直ぐに水をかけてあげるとセーフ!!ですが、
駄目でも(枯れても)そこは繁殖力旺盛な植物たちですので、
一か月もすればシュートが伸びて簡単にハゲを隠してくれます。
もっとも、そのころには違う所にハゲが出現していますが^^;
もう「もぐら叩き」状態ですね^^;
頑張れ!!植物たち!!
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード