庭の草花

一雨ごとに庭が賑やかになってきています。
グランドカバー用にとご近所さんから頂いた紫色の小さな花が咲く「ムラサキサギゴケ」や
星形の花が咲く「ハナニラ」紫色の花の塔が立つ「タツナミソウ」ピンク色の花は「ヒヤシンス」です。

4月の中頃になったら「バーベナ」に「チリアヤメ」もグランドカバーとして咲くので楽しみです(^^)

庭

この花は「ムラサキサギゴケ」
小さなボラ土が入っている所は、じゅりぃがおしっぴをして枯らしたところです~(^_^;)

庭 タツナミソウ、ハナニラ、ヒヤシンス

ハナニラ
実物はもっと綺麗なブルーです。
とにかく増える増える・・・・半端ない繁殖力です(^_^;)
ハナニラ

ムスカリ
植えっぱなしですが、春のなるとちゃんと花を咲かせてくれます(*^_^*)
ムスカリ

芝桜
ピンクもあったはずなのですが、いつの間にか淡いブルーだけになってしまいました(^_^;)
芝桜

キランソウ
雑草ですが、大好きな花です(*^_^*)
薬草として知られ、別名でジゴクノカマノフタ(地獄の釜の蓋)、イシャコロシ(医者殺し)と言うそうです。
キランソウ

花が終わりに近づいている「ロドレイア・レッド・ファンネル」の落ちた花弁です。
上から見るととても綺麗です~(*^_^*)
左下に写っている葉の長い植物は、地植えのシンビジュームです。
ロドレイア・レッド・ファンネルの落ちた花びら

今年は結構花芽がつきました!!!
株はいただいた物が多いので、どんな花なのか分からない分咲く日が楽しみです(*^_^*)
地植えシンビジューム

グランドカバー用にと、「ゴールドコイン」を買いました!!
さて、どこに植えようかな~♪
ゴールドコイン


顏~(^o^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えぇーーー!
これ全部、美智さんちのお庭に咲いてるの???
す、すごい(^^;
もう随分前ですが、お写真でお庭を見せて頂いた事がありましたが、感動物ですよねe-420e-420e-420

うちの庭とは本当に大違いです~e-330
こんなにいろんな花々が咲いてたら、さぞ綺麗だろうな~…。

うちは、今日漸くスイレンの植え替え他、水鉢の立ち上げを行いましたe-284
スイレンの他に、根が張ってしまっていたアンぺライやシュロガヤツリ、シラサギカヤツリも綺麗に整理して植え直したら、随分スッキリしちゃって、今はツンツルテン状態ですe-263
でも、これが2~3か月もすると育ってきて、かなり賑やかになってきますからね~(^^)v
ホテイアオイなんて育つの早いし…。

1週間位して、水質が落ち着いたら、メダカくん達やミナミヌマエビ、レッドラムズホーン等を投入です!

No title

おはようございます、峰 裕二さん

最近レスが遅れ気味ですみません^^;

はい!我が家の庭のです(*^_^*)
広くはないのですが、所狭しと色んな草花や木を植えているので
種類も数もかなりあります^^;
先日、また新しい仲間が増えました!!
「ナイトライダー」という名の椿です(^^)
名前も良いのですが^^;花も素敵なんですよ~♪
今度紹介しますね(^^)

昨年垣根を抜いて設置したフェンスには、
バラ(ツルバラで23種類^^;)とかクレマチス(6種類)イチゴ(ブラックベリー)を這わせているので、もうしばらくしたら沢山の花で賑やかになりそうです(*^_^*)
脚立に乗ったりしての作業が出来るまでは頑張ります!!

裕二君も植え替えと立ち上げお疲れ様でした!!!
水生植物って、見た目も花もとっても風情があって素敵ですよね(^^)
見ようによっては池とかで大繁殖した外来性の水草やホテイアオイ(特に花)もとても綺麗ですが、
ただ大量発生は生態系に悪影響を及ぼしますもんね・・・^^;
まあ何でも増えすぎは困るけど^^;、裕二君ちの水鉢ビオトープでは適度に茂りってメダカさんの役に立ちます様に!(*^_^*)


レッドラムズホーン??って思い検索しました。
巻貝なのですね!!これは初めて見たような気がします。
水槽等のお掃除屋さんて海老しか知らなかったので、勉強になりました!!
今度ペットショップに行ったら探してみますね!!

No title

美智さん

【ナイトライダー】と云う名の椿があるんですか?
で、私も検索したら、とっても綺麗な黒っぽい椿なんですね。
花が咲くのが楽しみ~。
咲いたら是非、見せて下さいねe-348
フェンスに這わせたと云うバラやクレマチス、イチゴも楽しみだわ~e-420

そうそう!ホテイアオイって池とかを埋め尽くしてしまう位繁殖力が強いから、川や池に捨てるのはNGなんですよねe-61
薄紫のとても綺麗な花が咲くのにね…。
ホテイアオイはメダカの産卵にうってつけなので、いつも水鉢に入れてます!
間引きが大変だけどね~e-330
アナカリスもメダカの産床にいい!って聞くけど、うちでは断然ホテイアオイの方がいいらしく、暫く放っておくと根っこの部分にびっちり卵が産みつけられてるんですよe-284

レッドラムズホーンって可愛いでしょe-266
巻貝だから結構繁殖力も強くて、放っておいても知らない間に増えてます(^^;
巻貝はエビと違って、古い葉とかコケも掃除してくれるので、助かりますわe-343
エビは以前、ミナミヌマエビよりも大きく掃除力もあると言われるヤマトヌマエビを入れてたのですが、ミナミヌマエビと違って稚エビが生まれても汽水じゃないと脱皮が出来ずに死んじゃうらしいので、真水でも成長出来るミナミヌマエビにしたんです。
ヤマトヌマエビは成長しちゃえば真水で大丈夫なんですけどねe-444

No title

こんにちは、峰 裕二さん

ナイトライダー
名前に”おおおっ!!”ってなったでしょう(*^_^*)
花の写真を撮ったので、後でアップしますね(^^)

水生植物を捨てるのは本当に止めてほしいですよね!!
それと外来生物も!!
魚なんていろんな外来種が池や沼で繁殖しちゃって、日本種の絶滅が危惧されているし、
亀なんてワニ亀もですからね・・・・・物騒な・・本当に簡単に捨てるな!!ですよね!!
動物も沢山の種類が野生化しているし・・・・
最期まで看れないのなら飼うな!!ですよね。

今堺雅人さん主演のわんこの映画をやっていますが、数年前に実際に宮崎市内で起こったことです。
大雑把に言うと、
保健所に収容されたわんこや猫たちのほとんどは処分されますが、
奇跡的にも助かったわんこの物語です。
でも、処分というシーンも当然あるので、辛くて観に行く勇気がありません。
本当はペットを飼っている人すべての人が観るべきなのかもしれませんが・・。

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード