新築工事中

山雀(ヤマガラ)

数日前から庭でよく見かけていたのですが、
なんと!ガレージのフタが取れている屋根の四角い空洞の柱(って言うのかな?)の所に
巣作りを始めました^^;
あまり人を警戒しないようで(いいのかそれで!!)数人ガレージにいても平気でやってきます。^^;
山雀

場所的にはヘビにも猫にもカラスにも安全な場所で、入り口のサイズもいいんだけど・・・
巣箱と違って中が狭いんですよね~子育て出来るのかな??^^;
それに雨が降ったら少し入ってくるよ~!!!!と、心配しています^^;
山雀

今、つがいでセッセと我が家の基礎となる「コケ」を運んできていますが、
果たしてちゃんと完成に至るかどうか・・・。
山雀

暫く様子を見ていようと思います。
山雀


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガレージの支柱を巣替わりにしてるんですねe-454

通勤途中、駅で電車を待ってる時によく見かけるのが、ホームの近くにある電信柱のやはり同じような支柱によくスズメが入り込んでるのを見かけるんですよ!
小鳥たちはこういう所を巣に利用してるみたいですねe-514

この山雀のつがいも、巣作り完成するといいね!
そして、そこでひなが生まれて、育ってくれれば嬉しいな~e-343

No title

おはようございます、峰 裕二さん

鳥が巣をつくるのって見ていて何かワクワクします(*^_^*)

前には「ヒヨドリ」「キジバト」も巣を作りましたが、
台風と猫さんにやられました(T_T)
今度こそちゃんと巣立ってくれるように!!と祈りながら見ているから
まだ巣作りもちゃんとできるかわからない状態なのに
ついつい心配しながらも期待感で一杯になってしまいます^^;

最近スズメの数が激減している原因の一つに、
巣作りが出来る隙間が無くなってきているというのがあるそうですね。
昔の家には瓦との間に隙間があったりするのでそこに巣を作っていましたが
今の家にはそれが無いので巣が作れないとか。
人間の住宅がよくなった分、スズメは住宅難になってしまったのですね。
でも、色んなところに適応してしぶとく生き延びているスズメさん!!
確実に進化していますね!!凄いです!!
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード