ブーケ

クリスマスローズです。

夕方の散歩の帰りに”よかったら持って帰らない?”と今年も声をかけてくださった〇〇さん。
わんこ4匹、その保護者4人でお庭に入らせていただいたのですが、
すでに色とりどりの花が咲きまくっていて、一足早い春がその庭には来ていました!!
我が家のクリスマスローズはやっと花が咲き始めたのになぁ~^^;
ここのお庭では満開でしかも株も大きいけど花数が兎に角半端なく多いっ!!
その花達を〇〇さんはハサミでサササッと切りながら、
”好きなの持って行ってね(^^)で、帰ったら直ぐに50度ぐらいのお湯で水揚げしてね!!
そうしたら2週間以上楽しめるから(^^)♪!”って
アドバイスしながらこんなにも沢山切ってくれました。
凄いでしょう!!!
これにリボン付けたらウエディングブーケとしても使えそう♪
これらの花は4等分して各自お持ち帰りして、我が家では玄関で飾ってます(*^_^*)
もちろん!ちょっと熱めのお湯で水揚げしたので、いまもシャキーン!!ってしています。
(注!水だと、ダラ~ンってなっちゃいます)
クリスマスローズ

豆苗
先日切り取って料理に使った後、水栽培したものです。
立派に育ちましたよ(*^_^*)
上から写真撮ったら”あっ!!なんかブーケみたい♪”と、
それだけなのですが^^;、そう思ったので写真をアーップ!!!!(*^_^*)
で、今晩のお鍋に入れてしっかりと頂きました(*^_^*)
豆苗
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

読み終えました

美智さん クリスマスローズとても綺麗ですね
鉢花でしか見かけた事がないけれど、生け花でも楽しめるんですね
友人はお花の元気は自分の愛情に左右されるって言うんです
毎日お水をあげるだけの鉢花でも忙しくて見てないとしおれてくるって
そうかもしれない と我が家のベランダを眺めつつ・・・

勇者伝説、読み終わりました~!!!!
もう、涙、涙!!でした グレート最終回以来38年間の
胸をつかえがおちました!こういうスピンオフならいくらでも
OVA化してくれていいのに~!!
作者さんたちの愛と血肉のこもった作品をこんなに簡単に
読めてしまっていいのだろうか、と思いつつUPして下さって
本当にありがとうございます
感想はとてもここには書ききれないのでひと言だけ

鉄也くん、君だってその「家族」の一員なんだよ~!!(涙 涙)

No title

>美智さん
クリローさんのブーケ 凄く綺麗♪

今、クリローさん 流行ってるからねぇ。
クリローさんは 自家交配させるのが主流らしいけど・・・

豆苗 食べたこと無いわ~
もやしとはちがうの?(笑)

刈ったら また生えてくるのかしら?

No title

おはようございます、しわか丸さん

クリスマスローズは最初にお湯で水揚げしてあげれば、
長い時間生け花として楽しむことができます(*^_^*)
出来ますが・・・・・実は、雄しべがバラバラと落ちるので^^;
飾る場所を考えないとお掃除が大変な事になります^^;
数年前に友人がシリカゲルを使って乾燥させ、
クリスマスローズのリースを作りました。
これはとても綺麗なのですが、沢山の花がいるので
沢山育てている人でないとちょっと無理かも^^;
リースと言えば、これから満開になるミモザのリースもいいですよ(*^_^*)
切った枝を生のままリースにして、そのまま寝かして乾燥させます。
(下げると花や葉っぱが下向いちゃうので、乾くまでは平らな所に寝かします)
梅雨時期だと紫陽花のリースがいいですね~♪
梅雨が終わるころに切った紫陽花の花を乾かして作ったリースは
いろんな色の花びらのグラデーションがとても素敵です(*^_^*)
今では品種改良された紫陽花の中には、生成りのままドライフラワーっぽくなるのもありますからね♪
そういうのを利用すると更に素敵なリースになります。

勇者伝説を読んでくださいまして有難うございます<(_ _)>
「竜成英美」という名前は、チーム名です。
それぞれの頭文字を取ってつけました。
竜〇さん、成〇さん、はストーリーを、
故・英〇さんは私が描けない戦闘シーン等のコンテを担当してくれました。
他にも沢山の方達の協力があってこそ発行出来た本です。
”今だったらもっと丁寧に描けたんだけどなぁ~”・・・・・とは思いますが、
でも、10数年前だったからこそ、皆さんに協力してもらえて描けた(発行出来た)のかもしれませんね。
本当に、あの時だったから発行できた本です。

人それぞれにマジンガーシリーズという作品に対する想いは違いますからね。
納得できないシーンもファンの数だけあると思いますが、
「これも一つのスピンオフ作品」として心広く受け入れていただけたら嬉しいです(*^_^*)

最後まで読んでいただきまして、本当に有難うございました<(_ _)>

No title

こんにちは、Reeさん

クリロー(確かにこっちの方が楽でいい!!)はここ何年かで凄く増えましたね。
お店で売られている新種はお値段高め~(^_^;)ですが、
花芽のない小さな苗を買って2~3年かけて花を咲かすものまた楽しいものです♪
あと、勝手に交配して種落として芽が出て増えて行きますからね♪
長いこと花(種)をつけておくと親株が少し元気なくなるので(^_^;)
2~3個選んだ種だけ残して後は花をサッサと切って活けて楽しみます♪
家の庭でも昨年落ちた種から芽があちこちに出ています。
なんとなく”親はこれだろうなぁ~”とは思うのですが、
一重と二重の交配種や色の違うのの交配種となると
どんな花が咲くのか・・・・・3年後が楽しみです~(待ち時間が長いけどね(^_^;))

豆苗は野菜の値段が高くなると必ずメディアに取り上げられる野菜です(^_^;)
もやしと一緒ですね(^^)
上手く育てれば3回は収穫できるようですが、
水だけの栽培だと茎も細くなるし、親豆からの養分も少なくなりますからね。
2回までがいいのかな?
栄養価の高い野菜なので、食べてみませんか?(1パック100円ぐらいです)

No title

>美智さん
言い忘れたんだけど・・・
青物野菜も お湯に浸けると シャキン てするのね。

水菜 レタス キャベツ サラダ菜 40度ぐらいのお湯に5分ぐらい浸けるとシャキーン
それを野菜室で保存すると長持ちします。

その応用だね。

中々いいこと聞いちゃった♪

バラの切り花とか どうだろ?

あ、そうそう アーチ 漸く届きました。
今日、組み立てちぅです(*^_^*)

No title

こんばんは、Reeさん

そういえば、最近温水で野菜を洗うとシャキーンします!!ってTVでやってますね(^^)
他にも刺身とかお肉とか・・・^^;
そうそう!!昨夕ですが、最近話題の「あれ」に感化されて「ビニール袋調理」やってみました!(^_^;)
鯖の味噌煮と鶏肉と豆腐の生姜煮をビニールで調理してみました!!
結果、鯖の味噌煮は恐ろしく美味しく出来上がったんですよ!ビックリです!!
ゴマサバ、白みそ、みりん、少しの薄口醤油、しょうがの薄切りをビニール袋に入れて、
空気を抜いて縛ったら70度のお湯で20分弱ボイルです!!
取り出しにくかったけど(^_^;)味がよくなじんでいて、本当に美味しかったです(^_^;)
鳥の方もお肉が軟らかくボイルされていて、こちらも美味しかったですよ♪
でも・・・・やっぱお鍋調理の方が使い勝手がいいかな~(^_^;)

アーチが届いたのですね!!!
組み立てはもう終了しましたか?
棘に気を付けて作業を頑張ってくださいね!!!

カラフル~

クリスマスローズがこんなにカラフルとは気づきませんでした。
ステキなブーケができあがりましたね!

それにしても、お湯で水揚げするとは初めて知りました!!
50℃という温度が決め手なのですね。

No title

こんばんは、ちゃこPさん

クリスマスローズは近年半端なく種類が増えて来ていますよね!!
よそ様の家で違う花を見ては楽しんでいる私です♪

お湯で水揚げって、本当に不思議ですよね。
私も半信半疑でやりましたが、本当にシャキーンってなって
今も元気に玄関で花を開いています♪
花によって水揚げの方法が違うって・・・・ちょっと不便ですよね^^;
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード