鉄兜料理

去年庭で栽培し収穫したかぼちゃ「鉄兜」があと一個残っていたので
”そろそろ食べようかな~♪”と思い、
”さあ、どう料理しょうかな♪”と考えた時にふと思い浮かんだ↓このイラスト。
色をつけてみました(^.^)

鉄兜

左が鉄兜です。右は・・・・品種名が分かりません~^^;
カボチャ

”よし!!グラタンにしよう!!!”と決まったものの
鉄兜は名のように本当に「硬い」んで、私の馬鹿力&包丁の刃が負けてしまい(^_^;)
お隣の平べったいかぼちゃさんに急遽助太刀願いました。
蓋になる部分を切って、中の種をとり全体ラップをしてチン!!!
約13分ぐらいかかったかな^^;
軟くなった中の果肉を少し取り除いて、グラタンとカボチャサラダに使いました。
カボチャグラタン

マカロニグラタン・カボチャ!!完成です(*^_^*)
今回は牛乳は少なめで、豆乳をタップリ使いました(^.^)v
それと、ホワイトソースにはバターではなく植物性のマーガリンを使ってます(^^)
表面は一見チーズっぽく見えますが、チーズは乗せてないです(買い置きが無かったもので^^;)
でも、いい感じに焼きあがったかな♪
結構、家族に受けました~♪
カボチャグラタン


一昨日、昨日拍手をくださいました方、有難うございます(*^_^*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マカロニグラタン・カボチャ、めっちゃ美味しそう~(*^。^*)
今晩のうちの晩御飯もグラタンですe-461

甲児くんと鉄也さんのイラストも笑えたわ!
この二人らしい…e-266

しかし、包丁の刃が負けてしまうなんて、相当ですね(^^;
カボチャって切るの怖いもんね~。

No title

こんばんは、峰 裕二さん

皮ごと全部食べられるのですが、流石にそれだと量が多いので
中のグラタンだけを2日がかりで食べました^^;
当分グラタンは食べなくていいです~^^;

甲児くんと鉄ちゃんのコンビは私の一番のご馳走です(^^)
いつかまたこの二人で誌面漫才(ぉぃぉぃ)やれたらいいのですが・・・^^;

大抵のものは私の馬鹿力と研ぎたての包丁でどうにかなるのですが、
鉄兜はなかなか・・・・・・^^;
本当に凶器になる野菜です^^;

なつかしー♪

てつかぶと、店で売ってたわあ~(種を。)
頑丈なんだよね~。
かぼちゃ、電子レンジで調理すると楽ときいて
一度試したんだけど全然堅くてダメだったー。
楽しようと思うのがいけないのかなあ~

鉄ちゃん甲ちゃんコンビ、是非描いてね~ふふっ

No title

こんばんは、しそうぬるさん

鉄兜は本当に丈夫で育てやすくて実も頑丈で(包丁が負けそうです^_^;)
「これぞ日本のカボチャ!!!」って感じで大好きです(*^_^*)
ただ・・・・花は沢山咲くのに、花粉がほとんど無くて役立たずな雄花には泣かされました(-_-;)
なぜなんでしょうね????雌花は最高の花を咲かせるのに・・・。
一応昨年の分の種は採ってありますが、今年種を蒔いたのは「ロロン」という
楕円形の形の南瓜の種でした^^;
それと、「伯爵」!!
鉄兜の種は今年はどうしようかな~って、今悩んでいます^^;

鉄と甲コンビでまた何か描いてみたいですね~!!
もちろん真の男同士の友情です~^^;
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード