トックリバチの巣

トックリバチ(ミカドトックリバチ)「ドロバチ科」の巣

昨夕の散歩中に、貝塚伊吹の葉っぱに「トックリバチ」の巣を見つけました。
面白い形をしているでしょう(^.^)
泥土で作られた巣は徳利の形をしています。
徳利の中の天井に卵を生み付け、ガの幼虫を仮死状態にして詰め、幼虫はそれをエサとして成長します。
巣の形は違うけど、ジガバチと同じですね。

トックリバチの巣

なんか・・・あくびをしているようでしょう(^.^)
余談ですが、キイロスズメバチの女王が一匹で最初に作る巣も徳利の形をしてます。
キイロスズメバチの徳利型の巣は、口が下を向いています。
数年前に庭のモッコウバラの枝に巣をつくられた時には、最初何の巣なのだか分からず
”面白い~!!!”ってまじまじ見ていたら、帰ってきた蜂に威嚇されたという怖い記憶があります。
もちろんそこで巣作りをされては困るので、徳利ごとお引越し願いました(^_^;)
トックリバチの巣

じゅりぃもつられあくびです(*^_^*)(嘘^^;)
じゅりぃ



昨日拍手をくださいました方、有難うございます(*^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード