みみなば~  他

キクラゲ(木耳)
こちらの方言では 、耳の形をしたなば(きのこ)で「みみなば」とも言いますが、
「なば」だけだと「シイタケ」となります。
さて・・・このキクラゲですが、凄いところに生えてます。
某お友達わんこちゃんちの門の小さな花壇に植えてある「ブーゲンビリア」の切株に生えているのです^^;
ブーゲンビリアには毒は無いと思うけど(夾竹桃には猛毒があります)
多分食べても大丈夫だとは思うのですが・・・・果たして^^;
きくらげ

ヤーコン
>ヤーコンは南米アンデス原産のキク科の根菜です。パッと見は背が高くヒマワリのような矢尻型の葉を付け、地下部にはサツマイモ似のイモができます。近年の研究の結果、根部、葉部ともに驚くほどの健康成分を含むことが解明され、注目を浴びています。・・・だそうです。

葉っぱはお茶として飲みます。芋はそのまま生で食べると「甘みの薄い梨」みたいな味です。
昨年植えた分は芋が大きくなかったし数も少なかったので、
今年は種イモが沢山出来ているので、肥料を効かせて大きくしようと思ってます!!
ヤーコン

かぶ
昨年、間引きした小さな苗を貰ったので植えていたら、白かぶはそれなりにいい形のが出来たのだけど
赤かぶは全然駄目でした(T_T)
でも、葉っぱが軟らかくて美味しかったです~(*^_^*)
かぶ


ここ数か月はガーデニングの話題が多いなぁ~(^_^;)
描きたいものは沢山あるんだけどなぁ~
でも、下描きができないんだなぁ~・・・・・はぁ~・・・。

さてと、また今日も地面に花で絵を描くとしますか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード