おいしい♪

スーパーでカートの端が当たって落ちてきた「味付けあたりめ」を、
カートの車輪で轢いてしまったので(^_^;)仕方がないので買いました。
(ひき逃げはね~駄目ですもんね^^;)
で、ふと、
”そういえば某TV番組でSM〇Pの〇居君が作った「イカ炊き込みご飯」が好評だったよね!!”
”じゃあこれで作ってみよう!!”と
米3合にあたりめ(少し食べたのでこの袋の3分の2^^;)をキッチンハサミで小さく切り
味は、塩っこ椎茸という佃煮風のがあったのでそれを全部混ぜ、後は水を加えて予約スイッチON!!
炊き込みご飯の具

朝5時にすっごいいい匂いに起こされました。
5時半に炊き上がり設定なのですが、もう家中イカと椎茸の香りが充満して凄かったです!!
(好きだからいいけど嫌いな人にとっては・・・^^;)
で、炊き上がりました!!
もうね、両方の具からいい出汁がでたのですっごく美味しい炊き込みご飯が出来ました!!
しかもチョー簡単!!
また作ろ~っと♪
ただ・・・具材で600円はちと高いな(^_^;)
イカ・椎茸ご飯

昨夕、ご近所さんからギョーザを頂きました。
とても美味しいと評判のギョーザ屋さんのものです(*^_^*)(ここの大好きなんです♪)
”〇〇さんちは家族が多いから”と6ッパックもくださいました。
(あの~うちそんなにいませんよ~(^_^;)余程の大食一家に見えてる?^^;)
”ええーいっ!一気に焼いちゃえ!!!と全て乗せちゃいました!!
(隅っこのは前日の残り物です^^;キャベツたっぷりの我が家自慢のヘルシーメンチカツです♪)
〇〇さん!!ご馳走様でした(^◇^)
ギョーザ

今朝、お弁当のおかずを作ろうとピーマンを切ったら
あらあら、ピーマンの中にミニピーマンが入っている~!!!!
しかもこのピーマン、♡型~♪
朝からほっこりさせてもらいました(^◇^)
ピーマン

我が家のほっこり
「さといもじゅりぃ」です~♪
じゅりぃ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しいものオンパレード

美智さん
「イカ炊き込みご飯」作ってみたいけど、家族は鼻つまんで逃げ出しそうですe-443実家行った時に作らせてもらおうかな
笹団子の画像見て食べたくなりました、父の出身が新潟なので笹団子見つけるとつい買ってしまいます。
餃子思わず数えてしまいました(57?58?隙間開いてるところに1個あったとか?)端っこのメンチが一瞬亀の子タワシかと思ってびっくりしました←いくらなんでもねーe-263

おいしそう!

おいしそうな画像が並んでて楽しいです^^

カートに当たって落ちた上に車輪で引かれるなんて、よほど美智さんに食べて欲しかったのでしょうね、あたりめさん。
それにしても、あたりめを炊き込みご飯にするという発想がすばらしいと思いました!!
炊きあがった香りに、私も起こされたいですワン!!

ついでに、「さといもじゅりぃちゃん」も食べたい^^

No title

おはようございます、和子さん

「イカ炊き込みご飯」ですが、ほんっとうに凄い匂いです^^;(嫌いな人には「臭い」です^^;)
換気扇を動かせば程々な匂いになると思うので、美味しそうに感じると思いますが、
換気扇お休みの状態での炊き上げはかなり強烈~です~^^;
でもね、味は最高に美味しかったです(*^_^*)

笹団子は地域によって味とか包み方とか違うのかな?
食べ比べてみたら面白いかもしれませんね(*^_^*)
そうそう!!先日団子を食べた後で残った「笹」を使って(それを敷いて)
「イカ団子」(イカのすり身団子にもち米をくっつけたもの)を蒸しあげました。
笹の香りがほんのりと団子についたので、その香りも楽しみながらポン酢で食べたら美味しかったです♪

凄い数の餃子でしょう^^;流石に大の大人4人でも食べきれず^^;
翌日残っていた餃子を鍋にいれて食べました(これはこれで、普通の水餃子と違って美味しかったです(*^_^*))
亀の子たわし・・・・・確かに見える!!!しっかりと見えるぞ!!!(^_^;)
よかった説明入れておいて(^_^;)

No title

おはようございます、ちゃこPさん

あたりめさん
実はここだけの話・・・カートでひいた時に思わず”当たり屋か!!”と思った私です(^_^;)
(自分で落としておきながらなんていう・・・(^_^;))

干物系の炊き込みご飯って、生で作るよりも味や栄養がギュッ!!と濃縮されているから更に美味しくなるのでしょうね♪
(その分香りも凄いことに^^;)
干しエビとか干しホタテとかでも美味しそう♪(作らないけど(^_^;))

そうそう!!!!サトイモじゅりぃで思いだしました!!
サトイモをご飯を炊くときに一緒に炊き上げると美味しいんです!!
まあ早い話が「芋ご飯」ですが(^_^;)
さつま芋よりサトイモの方が食べた時にねっとり感が強くて、ご飯との相性がいいので、温かいとろろごはんって感じ?(ちょっと違うか(^_^;))
うす塩味がサトイモの上品な甘みを引き出して、ほんと美味しいです♪
って、前に外で食べた時に思いました。
いつか作ってみようと思ってはいるのですが、サトイモのとろみ成分って炊くときに
炊飯器大丈夫なんだろうか????と不安で(^_^;)
めかぶと、とろとろこんぶと、オクラと、なめこと、さといもを一緒に炊飯器で炊いたら・・・・
なんか炊飯器の穴からジュワワワアァァァ~ッ!!!って何かが出てきそう~(^_^;)

おいおい・・・ですね(^_^;)

追伸、さといもじゅりぃの方ですが、焼いても煮ても食えないやつです(^_^;)
(なんちゃって、言葉の使い方間違えてますね^^;これじゃあ悪い意味だわ^^;)

No title

さといもじゅりぃちゃん
食べちゃいたいぐらい可愛い~♪

うちの子は・・・・
ボンレスハム?(笑)
脂がしっかり載っているので美味しいよ(*^_^*)

No title

こんばんは、reikoさん

さといもじゅりぃも脂がのっててとっても美味しいですよ~(*^_^*)

のんのちゃんがボンレスだったら・・・私はビヤ樽?(^_^;)
こんどおつまみにのんのちゃん貸してくださいね(*^_^*)

No title

はぁーい♪ byのんの (笑)

タッチしてるところ~

No title

こんにちは、reikoさん

では遠慮なく(*^_^*)
頂かせてもらいます~(●^o^●)
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード