テイカカズラ

最近あちこちで見かける「ケサランパサラン」風の種
「テイカカズラ」の種です。
「式子内親王を愛した藤原定家が、死後も彼女を忘れられず、ついに定家葛に生まれ変わって彼女の墓にからみついた」という伝説があるそうです。
花もとても可愛いんですよ(*^_^*)ジャスミン風の花です。(蔓には毒があるそうです^^;)

テイカカズラ


昨晩のNHK総合「ドラクロワ」にて、ビートまりおさんのパワフルなお母様の動画を見ました。
還暦を過ぎているとは思えない可愛らしさと、パワフルな歌声にただただビックリ&感動です!!
ちょうどアップしてから1年が経過しているのですね。
TVで取り上げられたので、また人気が出るかも!!
林檎華憐歌

どこかミッチに雰囲気が似ているかも♪

そうそう!!NHKといえば
明日27日の夜10時からBSプレミアムで「命のあしあと」というドラマが放送されます。
口蹄疫がテーマのドラマです。
さわりだけちょっと見ましたが、泣かないで見る勇気がありません・・・。
何もなくてもいずれは処分される家畜ですが、これから!という時に有無を言わせず処分され
ウイルスが移るから宮崎県民は他県に来るな!!何も出荷するな!!と差別され、
かなりの人達が県外で意地悪を受けました。
当時は、目に見えないウイルスなので他県を不安にさせて申し訳ないという気持ちと
悔しさと悲しさで本当に辛かったという気持ちで・・かなり複雑でした。
ドラマを見るのが怖いです。
でも、録画して後で一人で見るもんね!!!

命のあしあと
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ケサランパサラン

ケサランパサランの正体はテイカカズラのタネだったのですか~!!
うちにも木がありますが、タネを見たことありませんでした~。
花後、気をつけてみてみようっと!

NHKドラマ「命のあしあと」、予告を見て、あ、宮崎の・・・と思いましたが、とてもく悲しすぎる内容なので私も見られませんでした。
でも、なにを伝えたかったのかは、あの予告で理解できるような気がします。。。
言葉にするのは難しいですが。。。

No title

おはようございます、ちゃこPさん

ケサランパサラン風の種って結構あるんですよ♪
木や蔓や花の種だったり・・・検索していて”こんなにあるんだー!!”って
ビックリしました。
その中でも「テイカカズラ」の種が形・大きさ・綺麗さから見ると一番かな?
種の出来方っていうか、種が入っているサヤが面白いです。
”へぇ~こんな風にして入っているんだ、飛んでいくんだ!!”と感心しました。
形的にはバニラビーンズ?

「命のあしあと」一人違う部屋で見ました^^;
悲しい内容ではありましたが、ラストに希望があったので救われました。
本当はね・・・もっともっとつらく悲しいことばかりだったんです。
中でも「差別」というのは本当に酷かった。
昨年福島からいらして暮らしている大家族の中の男の子が書いた作文が賞を取りました。(近所の学校へ通っています)
回覧板でも紹介されたその作文は涙なしでは読めませんでした。
同じように語ること自体、余りにも環境が違いすぎるので失礼なことですが、当時受けた理不尽な「差別」というその辛さ、悲しさ、悔しさは痛いほどよくわかります。
でも、その作文は辛さ・悲しさ・悔しさだけではありませんでした。希望が書かれてありました。
不幸にもおきてしまった過去を引きずってばかりいては前へは進めないし辛いだけ。
「希望」があるのならそれに向かって自分は進んでいきたい!!
本当にいい作文でした。
言うのは簡単だけど、実際それを実現していくのは大変ですよね。
でも、そう言う気持ちは自分だけでなく周りの人達にも影響を与えるから、皆で頑張れるし凄いパワーになりますもんね!!

口蹄疫で壊滅的被害を受けた地域も少しずつ、復活してきています。
東北の皆さんも頑張って!!!!

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード