庭に遊びにやってくる小鳥たちです。

冬の鳥 ジョウビタキ 
別名「紋付」
地域によっては人のそばまでやってくるので捕まりやすいから「バカ」とも言われます^^;
庭でゴソゴソと音を立てると必ず近くにやってきます。
とっても可愛らしい仕草がたまりません~(*^_^*)
バラの実を食べるので、この鳥見たさによく実がつく野ばらだけは剪定しないでいて、
訪問を待ってます(^◇^)
ジョウビタキ

メジロ
花の蜜が少ない冬には木にミカンを挿すと、直ぐに数羽飛んできては
賑やかに食べています。
メジロ

ヒヨドリ
バラの実もミカンもリンゴも畑の野菜までと・・・何でも食べちゃいます(^_^;)
今冬は特にエサが少ないのか、昨年の干し柿までつつかれました(^_^;)
カブを少し植えているのですが、葉をヒヨさんにつつかれてます(^_^;)
農家さんの畑では白菜、キャベツ、ブロッコリー、小松菜とつつかれ被害が出ているとか・・。
ネットをかぶせても隙間から侵入しますからね(^_^;)
中々に根性の座った頭のいい鳥さんです。(褒めてどうする(^_^;))
ヒヨドリ

そういえば・・・最近スズメを一羽も見かけません。
出かけた際に車中からも探すのですが、全然見かけません・・・。
なぜ????
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美智さんちのお庭に遊びにくる小鳥たち可愛いですね(*^。^*)
メジロとかってうちの近くでも見掛けるけど、うちにはニャンコがいるから要注意なんですよe-330

スズメも田んぼとかで、よく見掛けますよ!
でも、全国的に見るとスズメとか減ってるそうですね。
鳥たちには住みにくい環境になってきてるのかな~?
悲しい事ですね。

No title

こんにちは、峰 裕二さん

そっかー!!ニャンコがいると狩られちゃうんですよね^^;
お隣さんちのにゃんこさんはとても狩り上手なので、
”小鳥をよく捕まえてくるのよね~”って困った顔で言ってます^^;
でもね、小鳥ならいい(良くもないか^^;)
夏場にはトカゲやイモリですもん!!!
友達の知り合いが、沢山飼っているニャンコ達の為に
郊外の一軒家に引っ越したそうですが、な、なんと!!!
ヘビを銜えて帰ってきて、寝ている飼い主さんの枕元で放したそうです(@_@;)
ニャンコさんとしては”獲物をプレゼント”だったのかもしれませんが
怖いですよね~(^_^;)
ちなみに私の実家のニャンコさんは「うさぎ」を狩って帰ってきたそうです(^_^;)
それとキジ鳩とか・・・^^;

峰さんちの近くではスズメがいるのですね!!
どうかこれ以上減りませんように!!
(増えすぎても困りますけどね^^;)
瓦屋根と日本家屋が減ってきているので巣を作れないというのが
一つの原因かも・・・と言われていますね。

それにしても、カラスとムクドリの異常繁殖だけはどうにかなりませんかね(^_^;)
多すぎて怖いです^^;
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード