芋・芋・芋!!

「キタアカリ」というジャガイモと、作り過ぎて食べきれなかった^^;煮しめで
「煮しめコロッケ」を作りました。
「かまぼこ」「シイタケ」「ゴボウ」「こんにゃく」「厚揚げ」「鶏肉」「魚肉天ぷら」入ってます。
煮しめコロッケ

具に味がしっかりついているし、じゃが芋も甘くて美味しい品種なので、とても美味しかったです♪
そうそう!!ポテトサラダコロッケも美味しいですよね♪
煮しめコロッケ

普通のじゃが芋と「ノーザンルビー」という紫色系のピンク色のじゃが芋。
甘くてとても美味しいじゃが芋です。
ノーザンルビー

ポテトサラダにしました。
面白い色合いでしょう♪
ノーザンルビーサラダ

「安納芋」
非常に甘くてまったりとした食感でとても美味しいさつま芋です。
ストーブの上で焼きました♪(鍋は焼き芋専用の鍋です~)
安納芋

かなりビックサイズの「海老芋」が残っていたので
”そうだ!!芋羊羹作ろう!!”と
切ってレンジでチン!!(極薄紫色系のピンク色です)
海老芋

勢いで”そうだ!!安納芋も芋羊羹にしちゃえ!!!”となり(^_^;)
芋自体が甘いので砂糖は一切使わず、寒天だけで羊羹にしました。
海老芋の方の寒天には砂糖を加えましたが、甘さ控え目な人が多いので(後で配るので^^;)
砂糖は少なめに。その代わりに缶詰の「花ささげ」という大きな豆をアクセントに使いました。
芋羊羹

完成です!!
さつま芋の芋羊羹は食べ慣れているけど、里芋の羊羹はとても上品な味で
家族にもご近所さんにも好評でした~♪
芋羊羹

ただ・・・心残りがあります。
それは「裏ごし」というひと手間を省いたので、ブツブツ感がもろ出てしまったこと(^_^;)
でも・・食べれればいいんだよ!!うん!!それでいいんだ!!!・・・と、逃げる私(^_^;)

あっ!!またサボってしまいました(滝汗)
昨日までに拍手をくださいました方々、有難うございます<(_ _)>
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード