七草粥

今日は七草粥を食べる日ということで!!
朝作りました(*^_^*)

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロが入った「七草粥セット」が売られていますが、
ちょっと足りないかな…と思い、今年は庭で育てているセリ(水が無くても普通に土で育ちます!!
っていうか・・・シュートを伸ばした先先で育っていくので、今では完全に雑草扱いしてます~^^;)と、
ご近所さんから頂いた苗を植えていたら小さな根が入り始めたカブ(スズナ)を追加しました!!

七草粥

土鍋で炊いた「七草粥」です♪
食べる時には、チョロギで塩味付けていただきました~(*^_^*)
七草粥

クリスマス用に作った松ぼっくりのリースに、お正月用の飾り付けをして楽しみましたが、
もうそろそろお片付けです。
今年の12月まで、どこにどうやって仕舞っておこうかな~・・・(^_^;)
リース。お正月バージョン
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今年もよろしく♪

うちの過疎ブログへコメントありがとうございました。

今年もよろしくお願いします(^^)

昨日、マジンガー40周年本ゲットしました♪
美智さんはじめ、お友達が参加してて嬉しかったです。
熱い作品ばっかりでした。

私も今年はもう少し活動できればなぁーと思っていますが…
健康第一&体調管理が大切ですね。

お互いに身体も心も気をつけてがんばりましょうね〜♪

No title

こんばんは
松ぽっくりのリースはお見事ですね、これだけの材料を集めるのは大変だったでしょうね。

材料と言えば 七草粥を我が家も作りましたが全部は揃いませんでした。
美智さんのは本格的ですね、おいしかったでしょうね。

今日テレビで見た 鶏がらスープ仕立てを真似してみたら 鶏の臭いがきつくてまずかったです。
明日 玉ねぎなどを追加して 雑炊にしたら食べられるかなと思っています。
テレビも必ずしも 美味しいものを作るとは限らないと今日 発見しました。(苦笑)


No title

こんばんは、ぎずもさん

お久しぶりです(^^)
気付いたら、お互い同じ腱鞘炎仲間になってましたね(^_^;)
早く治るといいのですが・・・これって結構時間がかかるんですよね~(^_^;)

まずは、身体のメンテをしっかりとしてから、今年も頑張りましょうね!!
活動の方は、じっくりと焦らずに!!まったりと行きましょう~♪

No title

こんばんは、姫恋ママさん

松ぼっくりのリースの材料は少しずつ集めていたら、
いつの間にか溜まっていたという(^_^;)そんな感じです。
木の実って何年たっても綺麗なままだから助かります♪

七草粥は7種全部入っているパック詰を買うので、
本格的と言えば本格的ですが、
いくら「栽培されたもの」とはいえ、雑草ですからね(^_^;)
特に「ハコベラ」なんて、鶏のエサですもん(^_^;)
(昔小学校で飼育係をやっていた時に、このハコベラをよくあげました・・・
遠~い遠~い懐かしい記憶です^^;)
春の香りがするって言うけど・・・・どう嗅いでも青臭いにおいというか・・^^;
だからセリを沢山入れて誤魔化すのかな?^^;

鳥ガラスープといえば・・・
生の鳥ガラや、固形スープにも当たりはずれがありますからね^^;
結構出汁を取るって難しいですよね。
水炊きとかで”ん~この味、香りは・・(T_T)”って思ったら、
生姜の絞り汁や香味野菜で誤魔化したりします。
あとは根気よく灰汁と浮いている油を取り除いたり・・・・
で、そこまでしたのに、食べてみたら鶏肉が硬かった・・・っていうオチが(^_^;)
結構地鶏系ではそれがありますね(^_^;)

所で、玉ねぎプラスの雑炊はいかがでしたか?
ネギ系が入ると味がガラッと変わるから、美味しくなったかも♪
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード