食べた!

ちょっと前にタコを買った時に写真を撮っていたので、今頃アップです~^^;

「たこびんた」(びんた= 頭)
たこ

切って、シークワーサーの絞った果汁と少しの薄口醤油とごま油で和えただけ
美味しかったですよ~♪
たことシークワーサー

紫色は「シャドー・クイーン」黄色は「インカのめざめ」というジャガイモと、ニンジン。
それと、鳥のササミ。
鍋

これらをフードプロセッサーで混ぜ混ぜ
白っぽいのは、魚のすり身と豆腐を混ぜ混ぜしたものです。
鍋

先日紹介した「お蝶夫人のコラーゲン白湯鍋」の素を使って鍋にしました(*^_^*)
やっぱ鍋は良いよね~♪
鍋
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

びんた?

美智さん
『タコの頭=たこびんた』って…ツボに入って笑いが止まりませんv-411
初めて知りました、そちら独特の言い方なのかしら?ウチの方は頭だけ分けて売られていないんですよね、足と頭半分とか1/4かな、鮮魚売り場でタコ見たらまた笑っちゃいそうです。どうしようe-263

No title

おはようございます、和子さん

たこびんたでツボに入って・・・
”タコツボ・・・・”すみませんv-356私もツボに入りました~v-411
「びんた= 頭」って九州南部地域限定の方言のようですね(^_^;)
普通「びんた」といえば、「平手打ち」ですが、
こちらでは両方使うので、前後の文章や言葉の流れで自己判断するというか^^;
ほんと、方言て面白いですよね(*^_^*)

そうそう、タコ繋がりで魚の「シイラ」を熊本では「まんびき」と言います(^_^;)
初めてみた時には目が点になりました^^;

美智さんへ

「びんた」の次は「まんびき」ですか?方言て面白いですね。
タコツボから頭出したタコにびんたする「もぐら叩きのようなゲーム」を想像してしまいましたv-411
「シイラ」うる覚えで検索しました。頭でっかちの面白い魚ですね

No title

おはようございます、和子さん

もぐら叩き・・・って・・・・
やだ・・・いたるところで「思いだしにや~(v-391してしまいそう~(^_^;)

シイラってこちらではよく見かける魚です。
切り身で売られている場合が多いのですが、淡泊な味なので
いろんな料理や味付けで楽しめます。
個人的に一番美味しいと思うのは、練り物にして野菜や豆腐を混ぜて
薩摩揚げ風にする料理かな♪
骨が少ないので(太い骨があるので毛抜きで直ぐ取れます)
ムニエルにして野菜やきのこたっぷりの餡かけするのも美味です♪
南蛮漬けも美味しいです♪
酢豚ではなく酢シイラもおすすめです♪
関東だと千葉での名前が何とも不気味で(^_^;)
「シビトクライ」って言うそうです^^;(ウィキより~)
漢字もありましたが不気味過ぎるのであえて記しません~^^;
地域によってこんなにも違うものか!!とビックリしました。

今年もコメントを沢山くださいまして有難うございました(*^_^*)
来年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

びんたびんたぁ~びんたびんたびんたぁ~♪
・・・・この替え歌が今脳内リピート中です~(^_^;)
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード