トビウオと野菜

先日、夏が旬の「トビウオ」が出ていたので買いました。
(時季外れではあるけど、大きかったし鮮度がよかったので(*^_^*))
小骨が多いので、食べるのも捌くのも扱いにくい魚です^^;
なのですり身にして色んな食品に加工されていますが、
これだけ大きいとお刺身がお勧めです(^^)
小骨を上手いこと包丁で取り除けば(身が軟らかいので毛抜きでの作業では身が崩れます^^;)
本当に美味しいお刺身の出来上がりです!!
まったりとした食感がたまりません!!
トビウオ

先日作った「獅子柚子グラッセ」があちこちに貰われていったので、
我が家の在庫が無くなってしまいました(^_^;)
でも、喜んでもらえて嬉しいです(*^_^*)
でもでも、我が家では食べられないので(^_^;)今日2個買いに行ってきました!!
(明後日にはお天気が回復しそうだから、また作ります~♪)
で、一緒に買ったのが今が旬の新(冬)じゃが!!
(本当は秋じゃがなのでしょうが、こちらでは今新じゃがが出回っているので^^;)
黄色い方は「キタアカリ」紅いのは「レッド・ムーン」です。
本当は「さやか」が欲しいんだけどなぁ~・・でも見かけないんですよね~・・・。
来春にはどこかの店先で出会えるといいなぁ~♪。
それと、手前ででんっ!!と横たわっているのが「海老芋」デカサイズ!!
中が薄紫色でとてもまったりとしている上品な味の里芋です♪
これで羊羹作ってみようかな♪
野菜
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード