獅子柚子のグラッセ

今年も作りました!!
シシユズ(獅子柚子)のグラッセです。

デカいでしょう(@_@;)

シシユズ(別名:鬼ユズ) シシユズ(獅子柚)

切ると中はこんな感じです。
食べられないことは無いけど・・・果肉と表面を薄くそいだ皮は使いません。
一個を24等分します。
シシユズ

切った皮は水に浸けて一晩置き、
翌日水を入れ替えながら3回ほど茹でこぼしを繰り返します。
今回は柚子の7割の砂糖(三温糖)で煮詰めました。(水に浸ける前に重さを量っておきます)
果肉が透明になるまで煮るので、少量の水も加えないと焦げ付くので要注意です!
シシユズ

煮あがったら、グラニュー糖をまぶして風通しの良い(空気の綺麗な所)で
裏返しながら3日程乾燥させます。
本当は大きな竹ザル等に、煮あがったのを並べて乾燥させ(風通しがいいので)
そして乾燥後にグラニュー糖をまぶした方がいいのですが・・・
でも、外で干すと、たまに飛んで来る桜島の火山灰等や埃が気になるので(^_^;)
今は部屋干しにしています(洗濯物かい?(^_^;))
寒くて晴れの天気が続く日を選んで作ると、部屋でも充分OKですよ(*^_^*)
(部屋とは言え、グラッセの上には埃等が落ちてこないように新聞紙で屋根を付けます!)
シシユズ

出来上がりです♪
今年もご近所さんへお裾分けしたら”待ってたわよ~♪”と言ってもらえました(*^_^*)
さて!次は「リンゴグラッセ」作ろうかな?
シシユズ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード