荒木伸吾氏の回顧展に行ってきた!!

24日に東京で開催中の故荒木伸吾氏の回顧展に行ってきました!!
オープン10分前に着いたので、最初はゆったりと見ることが出来たのですが、
次第に人が増えて来たので慌てて本を買い、後ろ髪を引かれつつも会場を後にしました。
元学校だったところをギャラリーとして使われているので、多少の狭さは感じましたが、
でも、その狭さが荒木氏の作品を身近に感じられてとてもよかったです(*^_^*)

3331 ARTS CYD

入り口に飾ってある荒木氏の写真があまりにも素敵だったので、
”写してもいいですか?”と思わず聞いてしまいました^^;
中の作品の写真はNGですが、入り口はOKと言われたので写させてもらいました。
ねっ!とっても素敵な写真でしょう♪
描かれている絵のように、ご自身もとても素敵な方でした。
(何歳ぐらいの写真かな?30年程前に荒木プロダクションにお邪魔させていただいた時も
このお顔でお話ししてくださいました。・・・懐かしい想い出です)

会場内では超懐かしい作品(物心つく前の作品^^;)から子供の頃に見ていた作品~大人までと
作品を見ながら当時の自分と重ね合わせて観れたので、とても楽しかったです(*^_^*)
それにしても・・・線が凄かった!!!

荒木伸吾氏回顧展入口

イザとなったら漬物の重石にもなるぜーっ!!!ってなぐらい重い本です。
(実際は恐れ多くて使えませんが(^_^;))
 図録「荒木伸吾1939-2011 瞳と魂」 ¥4800
初期漫画からアニメーターとしての幾つかの黄金期、そして再び漫画に熱中する後期までの荒木伸吾の歴史をクロニカルに(あるいはポエティックに)まとめた1冊。
380p超。

 遺作漫画本「SOURIRE D’ENFANCE」 ¥2500

大変厚く、そして大変重とうございました(^_^;)
でも、中に収められている素晴らしい作品の数々の重さと厚みだと思ったら
それすら愛おしくて、大事に大事に家まで持ち帰りました(*^_^*)
(もちろん、手荷物として大事に抱えて機内に持ち込みましたよ~!!)

値段もこの内容でこの価格は絶対に安いです!!!
回顧展の期間中は通販が出来るので(今しか買えない本です)
興味のある方は是非!!!!

表紙です。
SOURIRE D'ENFANCE と、瞳と魂

裏表紙です。
荒木氏のファンでもなく、アニメやマンガに興味のない人も
この本の中の作品を見たら、きっと引き込まれると思います。
特に遺作漫画本「SOURIRE D’ENFANCE」はマンガというより絵画に近いかも・・。
アニメ作品等での洗練された「綺麗な線」ではなく、
手描きの温かみのある線と独特な色使いに、ただただ魅了され、
気付いたら一時間以上も見入ってしまいました。
本当に・・・続きが見てみたかったです。

裏表紙
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

回顧展の様子を色々と話して下さって、
ありがとうございます☆

会場が元学校・・というのも雰囲気ありますね。

≫イザとなったら漬物の重石にもなるぜーっ!!!ってなぐらい

この例えがユニークで思わずウケてしまいましたが、
貴重な本が手に入って良かったですネ。
そっかあ~、そんなに厚いのですね。

表紙・裏表紙の絵を見ているだけでとても綺麗で懐かしいキャラが
たくさんですね♪

No title

こんにちは、Sさん

行ってきましたよ~(*^_^*)
ほんと、行って良かったです(*^_^*)

元学校ってとこが面白かったのか、
一緒に行った息子は作品を一通り見た後で、
廃校の再利用に凄く興味を持ったみたいで(そっちかい(^_^;))
耐震等の写真やパンフを持ち帰りました(^_^;)
(仕事が教育関係なもんで^^;)

荒木氏の描かれた絵って、本当に綺麗ですよね。
それもただ綺麗というだけでなく、
そのキャラの魅力を十分に引き出した絵だから、もうたまりません!!
いつまでも描き続けて行ってほしかったですね。

12月1日は氏の命日です。
もう一年が過ぎるのですね・・・・早いです・・。

No title

美智さんも行かれたんですね。荒木氏の回顧展!
私も行きたいけど、今は忙しくって東京まで行く時間とお金と体力がありませんですe-443

でも、図録は通販で購入しましたよ!
本当にずっしりと重くて、見応えたっぷりでしたねe-420
グレンのページも思った以上あったし~e-266
でも、やはり一度は生の甲児くんの原画やセル画を見てみたいです!

No title

こんばんは、峰 裕二さん

峰さんも図録買われたのですね!!
ほんと素晴らしい内容の本ですよね(*^_^*)
その分、分厚くて重たい本ですが^^;
私はそれに遺作漫画本「SOURIRE D’ENFANCE」 まで加えて
バックに入れ半日近く歩き回ったので、
実は肩こりと首こりと腕の痛さで、昨日から”痛たたたた~”しています(^_^;)

グレンの甲児君の原画やセル、生で見てきましたよ~♪
でも、やっぱ私は紅いガードスーツの方がいいなぁ~(おいおい(^_^;))
キリカやナイーダの回の原画やセルもよかったけど、
一番感動したのは「あしたのジョー」かな。
線が半端なく凄かったです!!!

No title

こんばんは!

荒木先生の回顧展行かれたんですね。

会場の雰囲気良かったですね。(京都の時は落ち着いて見れませんでした)
元中学校の校舎をギャラリーにするなんて洒落ていると思いました♪

おっしゃる通り、入口の写真とっても素敵ですよね。
お人柄がにじみ出ているような気がします…。

私も作品は幼少時を思い出しながら、鑑賞しましたよ。
考えてみると当時見ていたアニメの原画を、ウン十年も経って見ることになるなんて夢にも思いませんでした!

ホントは荒木先生がご存命で、こんな展示会があったら最高だったんですが…。

No title

こんばんは、ネコクイーンさん

ネコクイーンさんも行かれたのですね!(*^_^*)
元教室だっただけに、ちょっと狭い会場ではありましたが、
”部屋中の氏の作品に包まれている~!!”って嬉しかったです(^^)

本当にご存命中に開催してほしかったですね。
それと、昔泥棒が入らなければ・・・・と、それが本当に悔やまれます。


追伸
後で遊びに行かせてもらいますね(*^_^*)

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード