干し柿とハロウィン

今年は我が家の柿が沢山実を付けました!!
渋柿「流れ星」と言います。
(同じ木に「横野柿」という渋柿を接いでいますが、今年やっと一個生りました(^^))
渋柿 流れ星

130個程生ったので、弟とご近所さんへお裾分けして
我が家に残ったのが50個程。
葉っぱの色がとても綺麗でしょう(*^_^*)
渋柿

オレンジ色になったのは熟し始めているので、
このまま追熟させて食べます♪
皮を剥いてから紐に吊るすので、枝をT型にカットして、
ヘタを取り、包丁でヘタ付近の部分の皮を剥き、
残りの皮はピューラーでサササッ!!と剥きまくります!!
渋柿

3個だけ皮に面白い模様が付いていたので、
ハロウィンという事もあり遊んでみました♪
ハロウィン渋柿

軒先に吊るして完成です!!
暫くは気温が下がるようだし、お天気も続きそうなので
今年はカビの心配は無いかな?かな?^^;(ちょっと心配ですが^^;)
上手に出来たらご近所さんへまたお裾分けしなくっちゃ(*^_^*)
干し柿
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード