熊焼酎とひよこ卵

昨年「ゆるキャラ日本一」になった、熊本のくまモン
今では熊本産のありとあらゆる物にくまモンのシールや絵が付きまくってます。
で、ついにはこんな焼酎までも!!
球磨焼酎(米焼酎)「くまんしゅう」(球磨衆)
熊本県の球磨地方の人達・・・という意味です。
前からある焼酎ですが、今は(今限定?)くまモンバージョンになっているようです。
実家にあったので貰ってきました(^_^;)
くまんしゅう

卵の醤油漬けを作ろうとゆでていたら、ゆで時間をオーバーしてしまいまして(^_^;)
一個が爆発してしまいました(^_^;)
よく見ると・・・
”あら♪ひよこさんだわ♪(^^)”と思わずシャッターを^^;
すみません、ただそれだけです^^;
ゆで卵

父が突然鬼籍に入り、目まぐるしい一週間が過ぎましたが、
ようやくいつもの生活パターンに戻りました。
仮通夜~葬儀までの3日間は夜遅くまで大勢での酒盛りが続き
とても明るくて賑やかな葬儀となりました。
地域性もあるのでしょうが、高齢の方の葬儀はいつもこんな感じとか。
私もプチ同窓会してしまったし^^;
悲しかったり、寂しかったりはしますが、でも、
今まで有難うという感謝の気持ちと、数十年後にまた会いましょうと言って
今はちょっとお別れです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>美智さん
大変でしたね・・・
存じ上げなくてごめんなさいね。ご冥福をお祈りします。

お幾つだったのかしら? 年輩の方でも、やはり環境が左右すると思います。 きっと、お父様は 晩年幸せな環境だったのかも知れませんね。
賑やかに送ってあげられて きっと喜んでいるでしょう・・・・

しかしぃ、どれくらいお酒が空いたのか・・・それが気になると言う(^^;)

うちも 主人の母の母、つまり主人の母方の祖母が、三年前無くなったとき、そりゃ賑やかでした。
101歳 孫 曾孫 集まってわいわいと・・・ 祭壇をバックに記念撮影。
葬儀屋さんも あんな賑やかな葬儀は 初めてだと言ってました。
確かに おばあちゃんは 大往生だったんだけどね、こんなに賑やかに そして立派に送ってあげられたのは、面倒を見てらっしゃった家族が、とても出来た人達だったから。  
美智さんの ご実家もそうだったのかな・・・と思えました。

きっと、美智さん家族、じゅりぃちゃんを含め、みんなを見守ってくれてるでしょうね♪

No title

美智さん
今晩は、お父様のご冥福お祈り申し上げます。
急な事で驚かれたでしょうね、明るくて賑やかにお送りできたのはお父様の生前のお人柄もあったのでしょうね。
どうぞいっぱいご家族とお父様との思い出話してくださいね。

No title

おはようございます、reikoさん

お心遣いありがとうございます。

本当はね、黙っていようと思っていたのですが
なんか、余りにも賑やかで明るいお葬式だったのでつい・・^^;

86歳でした。
(当時としてはかなりの晩婚だったもので^^;)
昨年から2回別の病気で入退院をしましたが、
「それが原因で亡くなるとしたらずっと先です」と
主治医からの説明があったので安心はしていたのですが、
まさか「肺炎」で逝くとは・・・。
一緒に暮らしていた伯母も死因が肺炎でした。
やはりいくら医療が進んだとはいえ、高齢者の肺炎は怖いですね。
ちゃんと肺炎予防のワクチンをうっていても、なってしまうし・・。
月曜日の朝にちょっと自力で立てなくなり、
救急車で病院に運ばれたので、主人と熊本の病院へ。
薬が効くまでに3日程かかるのと、高齢者なので急変もあるという事で
私はいったん家に帰って次の日の朝早く
弟と付き添いを交代するために病院に行きました。
午前中に交代し、夕方には仕事を終えた従姉妹が見舞いに来てくれて、
”じゃあね、また明日”とわかれて2時間程たった時でした。
それまでちゃんと意識があって目も開けていたのに、
すっと目をつむって、そのまま逝ってしまいました。
傍にいたお医者さんも看護師さんも”えっ?”ですよ^^;
私もビックリしましたが、でも、父らしい逝き方だったと思います。
昔は反発しまくって父への距離を置いていた私ですが、
最期の数時間を一緒に過せてよかったと思います。
私思うに、長い間一緒に暮らした弟ではなく私に看取らせたのって
優しい弟に辛い思いをさせるのはかわいそうだと思ったのかな?

地元の葬儀って葬儀屋さんに頼んで家でするのが多いです。
だから「宴会」になるんです^^;
多い時には70名ほどで飲んでました^^;
親戚が少ないので、殆どが地域の人か仕事関係の人で
年齢も20~90代まで。
料理は仕出しを頼みますが当然足りないので^^;
地域のおば様方が作ってくれます。
酒も飲む飲む^^;
三日間で一体どれだけ消費したんだろう??^^;

狭い地域だから生前は喧嘩もしたりしてトラぶったこともあるけど
亡くなったら、もうそれは一切無しになり、
昔からの喧嘩相手でも楽しい思いでを捜しては、それを肴に酒を飲むという・・・
某近隣の国のように亡くなってまでも相手を嫌ったり憎んだりなんて事はせずに、
亡くなったら皆仏様~って切り替える日本人の考え方って、
本当に素晴らしいことだと思います。
ほんと、日本に産まれてよかったです。

長々と書いてすみません^^;
まあ、こんな感じで無事終わりました。
次は四十九日の法要ですね!!
それまでには体重を3㎏ほど落とさねば!!
だって服がパツンパツンだったんですもの~(^_^;)

No title

おはようございます、〇〇さん

お心遣い有難うございます。

私は大丈夫よ~!!
もう普通の生活に戻ったので、
これから溜めていたことを急ピッチで終わらせようと思います!!
だって、出来なかったことを父のせいにだけはしたくないですもん!!

No title

おはようございます、和子さん

お心遣い有難うございます。

急すぎて皆で”へっ?!”状態になりましたが^^;
父らしい逝き方だったと思います。
4年前に亡くなった伯母もそうでしたが、
私も逝く時には同じように「あっけなく」逝きたいなぁ~
なんて、決してふざけて言うのではなく本気でそう思ってます。
ただね・・・・家の家系、女性陣は皆90~100歳代で逝っているんですわ~^^;
(男性は80~90代)
まだまだずずずず~と先の話になりそうです^^;

No title

こんにちは、〇さん

お心遣い有難うございます。

早いもので明後日で2週間になります。
色んな手続きや何だかんだでバタバタしましたが、
家族を見送るって本当に大変なことなのですね。

さて、すっかり元の生活に戻ったので、
原稿の仕上げ作業をさっきまでやってました!
で、どうにか終わりました!!
かなり手抜きですが^^;8Pマンガとお祝いメッセージを1Pです。
明日には発送出来そうです(*^_^*)

〇さんの作品!!楽しみに待ってますね♪
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード