秋の花

犬サフラン(コルチカム)
花がサフランに似ているから付けられた名だそうだが、なぜに犬が付くのかは???です。
サフランとは違う花なので、間違っても口にしてはいけません!
また春の葉っぱも山野草に似ているために誤食されることもあるそうですが、
「毒成分であるコルヒチン」で肝機能障害を引き起こすので絶対に食べてはいけません。
犬サフラン

花はこんなにも優しい色合いで綺麗なんですけどね~(^_^;)
この花がまとまって咲くとそれはそれは綺麗ですよ!!

ここでいきなりオタクな呟き(^_^;)
なんていうか・・・この花の形・・・
「スクリュークラッシャーパンチ」を想い出した私って・・・・^^;
犬サフラン

シュウカイドウ
花弁の形も変わっていますが、中央の黄色いボンボンが可愛いです~♪
シュウカイドウ

シュウカイドウ


シュウメイギク
早めに咲く品種です。
これから他のシュウメイギクも順次咲き始めるので、しばらくは楽しめます(*^_^*)
シュウメイギク

ニラ
葉っぱは今年は4回収穫しました!!
もう1~2回は収穫出来るかな?
花ってこんなにも清楚で可愛いんですよ♪
でも、触るとやはりニラ臭いですが(^_^;)
ニラ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>美智さん
あっちこっち コメント 遅くなってすみません・・・

これは絶対レスせねば! と思いました。

シュウカイドウの画像、有難うございます。 始めて見ました!
シュウカイドウ・・・  僕球(僕の地球を守って)ですね(*^_^*)
花だけを見ると ベゴニア? と思いますね。
この花の画像を見れて 良かった~♪

今度は是非 全体の写真をお願いしますね(*^_^*)

No title

こんにちは、reikoさん

シュウカイドウ・・僕球
との繋がりが分からず(^_^;)思わず検索しました!

シュウカイドウは漢字で書くと「秋海棠」ですが、
僕球に秋海棠という登場人物がいたんですね!!ビックリ!!

耐寒性の宿根のベゴニアの仲間です。
可愛いですよね(*^_^*)
随分前にお茶の先生から(いえ、習っているのではなくご近所さん^^;)
茶花として貰いました。
一輪挿しにするととても雰囲気の良い花です(*^_^*)

全体の写真を↑にアップしたので、見てね♪

No title

>美智さん
画像、有難う。
へぇ・・・ 葉っぱは こんなに繊細なんだ・・・驚き☆
ベゴニアの仲間なのね。

僕の地球を守って の登場人物は 花の名前をもじって付けてます。
漫画の方は どうなんだろ? 終わったのかなぁ・・・
その後の話が 単発で出たりしてますね。
輪とありす の子供の話が・・・

僕球は 結構好きなお話しでした。
多分 美智さんも いける 話じゃないかなぁ・・・
ちょっとメルヘン入ってます(*^_^*)

No title

こんにちは、reikoさん

秋海棠は、見た目ひ弱そうですが、実は強いです!!
ほっておいても、毎年芽を出して花を咲かせます♪
そういった点ではベゴニアの中ではかなり丈夫な方でしょうね(^^)

僕球で検索したら、原作者が 日渡早紀さんなのですね!!
花とゆめで、昔の作品なら見ていたかも知れません(*^_^*)
世代が同じだし、どこか魅かれる所が多いかも♪

そうそう!
wikipediaで僕球を見たら、こういう文面が・・・
>雑誌の読者連絡欄で呼びかけてみることに・・
昔はいろんな雑誌で、住所から名前、ヘタするとTELまで乗せて
情報や仲間を募っていましたよね!!!
私も昔は色んなところに出していたけど・・・・
今思うと凄いことしていたんですね(^_^;)
でも・・昔はそれ見て悪用するなんてほとんどなかったからなぁ~・・・。
善良な人の多い、いい時代でした。
しみじみ・・・。
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード