セミ海老

「セミ海老」
エビ目(十脚目)・セミエビ科に分類されるエビの一種

いつも思うのだけど・・・セミに似ているかな~?
まあ、似ている似ていないはこっちに置いといて(^_^;)
愛嬌のある風貌に魅かれてしまいます(^^)

伊勢海老の美味しいシーズンになりました!
お店で元気で新鮮な伊勢海老を沢山目にします。
でも、お店で見かけても”おお~立派だね~!”で通り過ぎるのですが^^;(ぉぃぉぃ)
セミ海老やパッチン海老(ウチワ海老)や旭蟹を見かけると
その独特なビジュアルに思わずガン見してしまいます(@_@;)
でもって、お手軽価格になっていると買ってしまうという・・・(^_^;)
あっ!もちろんとても美味しいから買うんですよ!!!!!
決してビジュアルで選んでいるわけではないですよ~(*^_^*)
(私が言うと嘘くさく聞こえるのは何故???(^_^;))

よく見ると可愛いでしょう?

セミ海老

裏っ返すとこうなってます。
セミ海老

隙あらば逃げようと、体を起こして逃げるタイミングを計ってます。
セミ海老

どっかで見たことのある・・・何だろうこの形・・・
あっ・・・宇宙戦艦ヤマトにこんな形の船首の戦艦て、ありませんでしたっけ?
セミ海老

甲殻アレルギー持ちの私は、触ることは出来ても食べることは出来ません(T_T)
昨晩じゅりぃ父と息子が美味しそうに食べてました。
身がタップリと詰まっていてプリップリッしていて・・本当に美味しい海老です。
(昔はアレルギーじゃなかったので食べてました(T_T))
お店で見かけることがあったら一度食べてみてくださいね~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

宇宙戦艦ヤマト 21話と22話に登場したガミラス戦闘空母でしょうか?

No title

こんにちは、柴乃さん

情報を有難うございます!!
今確認してきました!!
曖昧な記憶の片隅にひっかかっていた
”どこかで見たことあるぞ”な、戦艦は
柴乃さんが教えてくださった通り、ガミラスの戦闘空母でした。

まるで茹で上がった後のセミ海老ですね(ぉぃぉぃ)

それにしても柴乃さん!!凄い記憶力ですね!!
ビックリです!

本当にスッキリしました(*^_^*)
有難うございます(*^_^*)

No title

宇宙戦艦ヤマトに出てきたガミラス3段空母と戦闘空母はインパクト大きかったですから。

登場した話数はネットで調べました。

宇宙戦艦ヤマトで衝撃を受けた兵器は「遊星爆弾」と「反射衛星砲」だったりします。あのアイディアはすごいと思いますよ。

No title

こんにちは、柴乃さん
レスが遅れましてすみません。

宇宙戦艦ヤマトでの「反射衛星砲」の反射で思いだしたのですが、
宮崎の日向市にある元リニア実験線跡地で
東北大学の教授が「エアロトレイン」の研究をなさっています。
その研究の中で太陽炉の一部として使われている部品に
「戦艦大和」の集光用ミラーが使われています。
本物です。
戦艦大和用に作られたそうですが、余ったのかな?
日向に残っていたそうです。
長い年月を経て、今はクリーンエネルギーの研究に役立っているなんて・・・
不思議ですよね。

http://www.e-jnn.com/sekakyu/home/contents/2012/20120513

↑ここでそのミラーを見ることが出来ますよ(^^)
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード