アゲハの蛹とカブト虫の幼虫

昨夕、いつものようにじゅりぃのお友達わんこのお家へ行ったところ
玄関の壁にアゲハ蝶の蛹がくっ付いていました。
5m程先にミカンの木があるから、そこからあの小さな体で移動してきたのかと思うと
ちょっとその根性に目頭が熱くなりました(オーバー?^^;)
変態を観察出来たら面白かっただろうなぁ~・・・・。

前にも紹介したことがありますが、
今回は真近で撮影できたので(真近過ぎましたが^^;)割といい写真が撮れたと思います♪
可愛いでしょう(*^_^*)
見ようによっては(眼に見える点がどこにあるかで)色んな動物に(たとえば、兎とか豚とか・・)
大きな帽子を被った子供にも、体型からだと妖精(ムー〇〇系とか)にも見えます(^_^)
あっ!NHKのはにまる風にも見えるな♪
大魔神は・・・・・んん~ちと厳しい?

この写真はサナギの背中部分を(背中って言うのだろうか?^^;ま、壁にくっ付いてない方です^^;)
撮ってます。
羽化するのは今年中なのかな?
それとも年越して来年の春?

アゲハ蛹

上の写真とは微妙に表情の違う写真です。
クリックして大きな写真で見てくださいね♪
アゲハ蛹

まずは・・・
幼虫嫌いな方には ごめんなさい!!!!
カブト虫の幼虫さんです♪
上の蛹を見た後で、散歩コースの某家のガレージで子供たちとママが何やらゴソゴソしていたので
”何しているの~♪”って声かけたら
カブト虫の幼虫が大きくなったので、大きなアクリル槽に御引越作業中でした。
まあ~大きな幼虫がいるわいるわ!!
2歳から小学生までの3人兄弟の中に私も加わって
”おおお~デッカイねェ~!!可愛い顔だねェ~!!おお~プニュプニュしてる~!!!”って
騒いでいたら、一緒に散歩中だったランちゃんママとパール君のママにドン引きされてしまいました(^_^;)
”ほらっ!見て可愛いでしょう♪”って手に乗せて見せようとしたら逃げられました(^_^;)
後で聞いたら”子供のころから触ったことないからダメなのよ~”ですって。
そういう人の方が圧倒的に多いんだろうなぁ~。

20匹程いたから、来年は沢山のカブト虫が見れるといいな♪
頑張れ!!〇〇家の皆さんとカブト虫の幼虫さん達!!
カブト虫の幼虫

で!一体どのくらいの大きさなのか!!という写真があります。
私の掌に乗せて写しました。
でも、ここに載せると”きゃぁ~!!”ってなる人がいるかもしれないので
見たい人だけ「続きを読む」をクリックして、
再度写真をクリックして大きくして見てくださいね!!
可愛いですよ~♪
カブト虫の幼虫
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

りっぱ!

おおーなかなか立派な幼虫ちゃんですね。
オスかな?
来年が楽しみだね~
ウチも私は割と平気v-290(勤めてた会社が夏場幼虫やヤモリ扱ってたから)
旦那と息子達は苦手、何で駄目なのか理解できませ~ん

No title

こんばんは、和子さん

でしょう!!
中々立派な兜・・・もといカブト虫の幼虫さんです(*^_^*)
かなり大きかったからオスかな?
ほんと成虫になるのが楽しみです♪

うちは旦那と次男が昆虫や爬虫類が苦手です(^_^;)
特に「ゴキさん」
見つけ次第”捕まえてーっ!!!”と、私が呼ばれます・・・・・トホホ・・。
せめて子供だけは大丈夫なようにと、
幼稚園のころまでに
見せたり、触れさせたりして「昆虫や爬虫類好き」にしようと思ったのですが
逆にそれがいけなかったのかな~(^_^;)
次男は多分それが原因で「トラウマ化」しています(^_^;)
セミやバッタにすら触れません・・・・
別に蛇じゃないんですよ!!足のあるトカゲですよ!!
それなのに”ほら!そこで日向ボッコしていたよ~春だね~”と
手に取って見せるだけでも”近寄るな!!!”ですからね(-_-)

もっとも・・・そこまでする母親の方がどうかとも思いますが(^_^;)
いあやぁ~子育てって難しいです!!(なんか意味が違うような・・・(^_^;))
こんな親でご免ね~(^_^;)

No title

>美智さん
このみの虫さん  美智さんが言わなくても 大魔神に見えましたよ。
あの こわーい大魔神・・・
私、めっちゃ苦手でした。 なのに いつも泣きながら見てた。
今見たら 笑えるんだけどね(笑)

カブトムシの幼虫・・・
余り手で触らない方がいいですよ。奇形になります。
うちは 堆肥とか大量に積み込んでるところに いっぱい兜の甲児君・・・じゃなくて カブトムシの幼虫がいます。しかも 堆肥の中にいるから でっかい。 親指サイズ★ 勿論、太い私の指サイズですよぉ~

No title

おはようございます、reikoさん

大魔神に見えましたか~(やった!!私の他にもいたぜっ!!)
この蛹さん、個体によって微妙に表情が違うので捜して比べると面白いです♪
昨日はアゲハではなくて、ヒョウモンアゲハの幼虫がワラワラといたので、
食料のスミレの葉っぱが全然足りなくなっていたから
数匹ずつ、庭の他のまだ食べられていないスミレの株に移動させました。
そこでムシャムシャ食べて体を大きくしてくれるといいのですが・・。

カブトの体に触ると・・・
もとい(^_^;)カブト虫の幼虫に触ると奇形になるって・・・・
えええええ~そうなのぉぉぉぉ~?!
と、ビックリして検索して見たら、蛹にはあまり触れない方がいいみたいですね。
とは言っても幼虫だって手荒に扱うのはダメダメですが(^_^;)
心配してくれて有難うね(^^)でも今回は大丈夫だよ~!!
やさしくやさしく皆で扱ったから(^^)
来年の羽化が本当に楽しみです♪

堆肥・・・懐かしいなぁ。
昔実家では牛を飼っていたので、堆肥の山の中に幼虫が沢山いました(^^)
それと椎茸も栽培していたので、古くなって朽ちたほた木にもいました。
田んぼが近かったから蛇もいたし(昔は平気で触れたものです^^;)
川に行っては魚釣り、山に入っては秘密基地作り、田んぼでは「土団子」作り
野生児そのものの私でした。
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード