銀杏

近所の公園の銀杏の木です。
普通、公園や街路樹には「雄木」を植えるのですが、たまに「雌木」が混じってます。
食用に品種改良された大きい実の生る銀杏の木ではないので、
公園等の木の実は市販されているのよりは小さめですが、味は同じです。
今年はいつになく実が多いです。
今夏は雨の日が多く根が乾燥することが無かったからよかったのかな?

銀杏の木

ご近所さんと拾いに行ってきました!!
銀杏

果肉に触れると私はカブレるので(^_^;)ゴム手袋をして洗いました^^;。
それに銀杏の実ってスッゴク臭いので、外の洗い場で洗いましたが、
それでも臭いが漂いまくりました(^_^;)銀杏恐るべしです!!
で!「身(実)ぐるみはがし」終了!!
ちょっと種が長めですね。
銀杏

鉄板の中央に並べて、250度のオーブンで約10分焼き、
ペンチで割って中身を出しました。
このまま食べても美味しいです~♪
銀杏

お湯の中にむいた銀杏を入れて、加熱しながら泡だて器でシャカシャカすると
あららら~って言っているうちに、薄皮が綺麗に剥けました♪
後は冷凍にするもよし!煮ても揚げても焼いてもよし!!そのまま食べてもよし!!です♪
銀杏

また拾いに行ってこよ~と♪


昨日・一昨日・拍手をくださいました方、有難うございます(*^_^*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード