早くも食欲の秋?

おやつ用に買ってきました♪
(私一人分ではないですよ~念のため^^;)
色合い的にも秋っぽくて、見た目も可愛いいですよね♪
アンパンマンのパンってどこでもよく見ますが、
初めてのお店のなので気になります。
美味しいといいなぁ~。
パン等

昨日友人から貰いました。
黒豆が入ったお餅です。
名前が「古代餅」だったので、
「古代」にプチ受けして思わず写真を撮ってしまいました^^;
”何故に古代餅?”
それは、お餅に使われている米に「古代米」が混じっているからなのです~♪
ほのかな甘さのお餅が美味しかったです♪
餅

秋ですね~♪
地取れの洋ナシがお店に出ていました♪
暫く追熟させてから、コンポートにしようと思います♪
洋ナシ

柿です!
ご近所さんちのをまたまた貰いました♪
今は早生品種ですが、これから晩生品種まで随時あちこちのお庭で生るので
柿だけは買わなくても大丈夫です♪
我が家にも柿の木はありますが、渋柿なので^^;
干し柿にしてお礼返ししています♪
物々交換ですね♪
柿
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>美智さん
流石宮崎ですね・・・
もう 柿ですか。
柿は こっちも産地です。 生まれてこの方 柿を買った事が無い。
が 柿を食べない年は無いですね。
家の周りにも 2本  畑にも 何本かあります。
平種があるんですが、その時期になると お風呂に鎮座します(笑)
アルコールを塗布して ナイロン袋に入れて 発泡スチロールにいれ 風呂場へ。
三日程で 渋が抜けるんですが、 このやり方だと 痛みも早い。
売り物は ガスで渋を抜いているので はやいですが  平種の甘みは無いように思えます。

食欲の秋  いろんな果実が食べ頃になってきますね。
たのしみぃ~♪

No title

こんにちは、reikoさん

日中は30℃越えますが、でも、朝は23℃と・・・
すっかり秋らしくなりました♪

あちこちの柿や栗の木についつい目が行ってしまいます。
”食べたいなぁ~”っていうより”取りたいなぁ~”かな?
美味しいんだけど沢山は食べられないでしょう。
それよりも収穫作業が楽しいので、無性にやってみたくなります。
子供の頃の懐かしい想い出・・・なのかなぁ~。

渋柿の渋抜きって、結構難しいですよね。
今年はreikoさんち風に抜いてみようかな!!!!
傷みは早くてもやっぱ味が一番ですもんね♪
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード