フウセンカズラとスズメガ幼虫

今年も沢山「フウセンカズラ」の実が生りました。
花は朝顔みたいに大きくはなく、白くて小さくて目立ちませんが、
その代わりに実は目立ちまくっています♪
フウセンカズラ

形が可愛いですよね♪
触るとプニュプニュしてます♪
フウセンカズラ

種もまた個性的!!
白の♡マークがなんともラヴリ~です♪
フウセンカズラ

フウセンカズラのそばで咲いている朝顔の葉っぱに
「スズメガ」の幼虫がいました。
ブドウの葉っぱにもよくいますが、食べる葉っぱで体の色が違うのかな?
この子はとても綺麗な黄色でした。
気になって検索したところ、多分「クロメンガタスズメ」の幼虫みたいです。
スズメガの種類も多くて・・・ただただビックリ!!

幼虫嫌いな人がいらっしゃるでしょうから^^;
下の「続きを読む」をクリックして見てくださいね!!

ちなみに・・・は左側です!!
スズメガ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

風船カズラ、ウチも毎年植えてます。
白くてちっちゃい花や風船の中でカサカサ鳴るハートの種が可愛いんですよね。
私もハートマークって思うんですけど人によっては猿の顔って言う人もいるんですよ。

No title

こんにちは、和子さん

和子さんも風船カズラを植えていらっしゃるのですね(^^)
可愛いですもんね(*^_^*)
それに何といっても「丈夫」!!
一度植えたら種が落ちて翌年には勝手に生えてきて・・
を繰り返して増えていくという・・・・(^_^;)

♡マークに猿顏!!
その他にはゴレンジャーのピンクってのもありますね!!

お猿さんのお顔?

こんにちは
我が家の庭にも風船カズラがあちこち生えています、種が可愛いですよね。
スズメガの幼虫 頭が左とは驚きですね、よ~く見ると可愛いですがやっぱり 虫は嫌いです。

今年はカナブンが大発生して 家の中にも入ってきて大騒ぎをしています。
庭にはヤブ蚊が わんさかと~  だんだん荒れてきたのがわかっていても手入れができないでいます。(泣)

No title

こんにちは、姫恋ママ さん

姫恋ママ さんちでも風船カズラを植えていらっしゃるのですね(^^)
っていうより勝手に生えてる?^^;
余りにも茂ると管理が大変ですが、
でも夏場にはグリーンカーテンにもなるので助かりますよね(^^)
スズメガの幼虫ですが、写真の子は可愛い方です^^;
実はもう一匹凄いのを見つけたのですが、なんていうか・・・・・
「白黒の複雑な柄」が何とも蛇っぽかったです^^;
なので、ちょっと引いてしまったので写真は撮りませんでした^^;
緑一色のとかはよく見かけるので、抵抗ないんですけどね。^^;

カナブンですが、ブドウの葉っぱや紅スモモの葉っぱを食い荒らすので
我が家では最上級の害虫扱いです!!(色は綺麗なんですけどね^^;)
おまけにプランターの土の中に産卵するから、その幼虫が花の根をかじって
弱らせてしまうし・・・・
カランコエの葉が元気なくなったら間違いなく地中で根をかじってますね^^;
土をチェックしたら一つのプランターの中から20匹近く出てきたことがあります^^;
幼虫自体はカブト虫等の幼虫に似ていて可愛いんですけどね~^^;
今年は柑橘系にはテッポウムシが沢山ついて、駆除が大変でした。
親のカミキリムシは好きなんですけどね~^^;

余談ですが、初代わんこのジュン(パグ)は、
家庭菜園のミニトマトを、熟れたものを選んではこっそり食べていました^^;
ある意味「害獣」だったのかもしれませんね(^_^;)
でも、可愛かったです(*^_^*)

そうそうやぶ蚊ですが・・・我が家も凄いです(T_T)
じゅりぃにはフィラリアの薬を飲ませ、蚊取り線香焚きまくって庭の手入れしています(^_^;)
お互いもうしばらくの我慢です!!頑張りましょう!!
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード