夏野菜

左のデカい瓜は沖縄野菜の「もうい」
一見熟れ過ぎて軟そうに見えますが、果肉はとてもしっかりしています。
種を取り除いたら薄く切って、酢の物にするととても美味しい瓜です。
真ん中下は「生落花生」
掘りたてなので、塩茹でにして食べます。
真ん中上はご存じ「ゴーヤ」の白
苦みが少ないです。
右のは「ルッコラ」
夏野菜というよりオールシーズンの野菜?
生食でごま風味のピリ辛味を楽しみます。

夏野菜

ゴーヤが熟れ過ぎると、こうやって黄色くなり、
最終的には爆発します!!!(ちょっと表現がオーバーですが(^_^;))
中の真っ赤になった種が何とも不気味です(^_^;)
赤くなった種の周りは甘くて美味しいと聞きますが、まだ試したことは無いです(^_^;)
ゴーヤ

松笠切りのイカみたいでしょう!!
実はこれ、白いゴーヤーの含め煮です。
息子がイカだと思い込んで箸で挟んだので、
”食べた時の顔が見ものだわなぁ~♪”と期待していたら
食べる前に”イカじゃない・・・・何だこれ??”と気づかれました。
んんん~残念!!!
ゴーヤ

夏と言えばピーマンにオクラ!!
今とても安いので、たっぷりと使ってみました!
鶏ひき肉(羽身)とみじん切りにしたエリンギとオクラでタネを作り
後はピーマンに詰め込むだけ!!
ピーマンの肉詰め

少量の水を入れて蒸し焼きにすれば
ヘルシーなおかずの出来上がりです!!
ポン酢で食べると美味しいですよ~♪
ピーマンの肉詰め




女子サッカー銀メダルおめでとう~!!!!
そして明日の朝早くには男子サッカーですね!!
怪我しないように頑張れっ!!!
そういえば、バレーも同じ国とで3位決定戦になりましたね^^;
勝っても負けても難癖付けてくるんだろうなぁ~・・・(^_^;)

そうそう食材で思いだしましたが、〇国海苔を今アメリカは輸入禁止しています。
私はだいぶ前から食べていませんが、禁止理由が知りたい人は検索してくださいね。
想像すると食べられなくなりますよ^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード