ちまき

昔、祖母や伯母がよく作ってくれた、米を笹で包んで炊いた「ちまき」
夏になると無性に食べたくなります。
先日実家へお中元を届けに行ったところ、
見よう見まねで弟が作ってくれてました!!
実は弟は料理がとても上手いんです!!
どんな料理でも手際よく作って、しかも美味しいので、
ご近所さんや友人たちが集まってはよく宴会しています^^;
山の幸、川の幸は近所で調達できるし(海の幸だけはスーパーですが^^;)
それに皆何かしら持って集まってくるので、とても豪華な内容です(羨ましい・・)


まずは米を包む為の「熊笹」

熊笹


作る過程を見てないのでいきなり完成品です~(^_^;)
可愛い形でしょう♪
葉と茎だけで止めているんですよ!!
笹ごはん

今回はもち米だけのシンプルなものです。
軽く塩味と、笹の葉の香りがついていて、とても美味しかったです(*^_^*)
笹ごはん

中身を普通の米で作っても美味しいし、
中華風に米と具を入れて味を付けて包み、蒸しあげても美味しいです(*^_^*)
葉っぱを貰ってきたので、今度作ってみようかな♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード