クマゼミの羽化

今日も雨~(T_T)
予報もまた一日伸びて、日曜日まで雨の予報になりました~(T_T)

11時前に買い物の為に外に出たら”んっ?何かいるぞ!!”
見たらクマゼミが羽化して下がっていました!!!
そこにいたことも、羽化したばかりのセミを見るのも珍しいことなのでビックリしましたが、
一番ビックリしたのは”なぜ日中に羽化しているの?!!”でした。
普通羽化って夕方以降に土から幼虫が出てきて高いところによじ登り、夜中に羽化なのに・・・
このクマゼミは多分午前10時半ごろから羽化が始まったようでした。
襲われる確率が非常に高い日中に・・・何故???


クマゼミ

羽根の色が綺麗ですよね♪
クマゼミ

眉毛太キャラ時のイモトさんに似ているような・・・(可愛い~(*^_^*))
クマゼミ

時間が経過して、少し黒っぽくなってきました。
”きゃぁ~ゴキみたい~っ!!”って言わないでね(^_^;)
全然違うから(^_^;)
なんか・・・右後ろのボケた抜け殻が良い具合で写り込んでますね~^^;
クマゼミ

でも、体が黒くなるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。
で、さっき行ったらいませんでした~。
元気に飛び立って行ったかな?
雄だったから明日の午前中からは”シャアシャアシャア、 ワシワシワシ!”って鳴くのかな?
それはそれで・・・うるさいけど・・・・(^_^;)
クマゼミ

アブラゼミです。
沢山木についてジージー泣いてます~(^_^;)
基本アブラゼミは午後に鳴きます。
アブラゼミ

カメムシです。
顔が面白かったもので・・・・。
カメムシ

追記
夕方の散歩に出かけたら、
早めに羽化したアブラゼミの幼虫が、地面すれすれのところにぶら下がっていたので、
連れ帰り玄関先の木に付けました。
羽根って一気に伸びるのですね!!
連れて来た時には小さく折り畳んだような状態だったのに、
家の中からカメラ持って来た時にはもうこうなってました。
その後数分で完全に一番上の写真のようになりましたよ。
そして完全体は二つ前の写真のようになりました!!!

クマゼミの羽化
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード